1. ホーム
  2. さいきょう祭レポート
  3. 2015度版
  4. 「ちいちゃんのかげおくり」 小学5年 合唱

「ちいちゃんのかげおくり」 小学5年 合唱

「ちいちゃんのかげおくり」 小学5年 合唱

投稿日:2015.11.11

 5年生が選んだ題材は「ちいちゃんのかげおくり」でした。


 


 「かげおくり」は、幼いちいちゃんにお父さんが教えてくれた遊びです。晴れた日に、地面に映った自分の影を見つめ、ゆっくり十まで数えて空を見ると、影が空に映って見えるというもの。お父さんの出征前日に家族4人でやった「かげおくり」は、大切な記念写真になりました。


空襲警報が鳴り響く夜、燃え盛る炎の中を走るちいちゃんは、お母さんともお兄ちゃんともはぐれてしまいます。頼る人もなく、怖くてさみしい気持ちを抱えて眠りについたちいちゃん。目覚めて聞こえたのは、大好きな家族の声でした。一緒に十まで数えて見上げた青い空に、くっきりと白いかげが四つ並びました…。


 


「戦争とは何か、平和とは何か」…5年生は、時代背景などを理解して自分たちのステージに活かそうと、夏休みにテレビや新聞から色々な情報を集めてレポートにまとめました。また、お話には直接出てきませんでしたが、ちいちゃん一家の住んでいるところや氏名を自分たちで設定し、その人物になりきり、現実味を持たせる工夫もしていました。


序盤はニコニコとした笑顔で始まりましたが、物語の進行に合わせてつらく悲しい感情を表すようにするなど、気持ちを込めた歌や表情に、会場は心動かされました。