1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 入試

入試[ニュース&トピックス]

『2024年さいきょう子育て支援プログラム』のお申込みを開始しました!

投稿日:2024.01.10

お知らせ イベント 入試 小学校

『2024年さいきょう子育て支援プログラム』のお申込みを開始しました!


毎年行っている「お父さんお母さんのための"教え方"講座」、「わくわくプレスクール」、「特別教育講演会」は地域の子どもたちの幸せな成長を願い、お父さん、お母さんの子育ての活動を支援しようと14年前から始めたプログラムです。


現在では、本校でも導入しているSTEAM教育を活かしたワークショップなど、楽しく学ぶことのできるイベントを数多く開催しています。
子育てに役立つ情報が満載ですので、才教学園に入学をお考えの方も、そうでない方も、皆様お誘い合わせの上、是非ご参加ください。


詳しくはホームページ上にある各種バナーか、リーフレットをご確認ください。


イベントに参加ご希望の方は下記リンクよりお申し込みください。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

『2024年さいきょう子育て支援プログラム』のリーフレットはこちらからご覧ください

タングラムを使ったワークショップ

親子プレスクール(かず)

プレスクール参加者特典の「まなぼっくす」

学校・入試説明会 1月6日(土)

学校・入試説明会


本校の概要と、入学選抜試験についてご説明いたします。


日時:令和6年1月6日(土) 10:00~11:30
場所:才教学園小学校・中学校
対象:本校への受験を検討されている方
学校・入試説明会お申し込みはこちらから



<第2回 入学選抜試験>


日程:令和6年1月21日(日)
対象学年:新1年生~新9年生
出願期間:1月9日(火)~1月12日(金)
合格発表:1月27日(土)


入学願書の請求、お問い合わせはこちらから


出願方法等ご不明な点がございましたら、才教学園事務室(0263-58-0311)までお問合せください。

1月21日(日)第3回入学選抜試験(最終入試)

第3回 入学選抜試験


今年度最後の入学選抜試験となります。


日時:令和6年1月21日(日)

対象:新1~9年生

出願期間:1月9日(火)~1月12日(金)

合格発表:1月27日(土)



入学願書の請求、お問い合わせはこちらから


学校・入試説明会(1月6日)へのお申込みはこちらから


授業公開Week あす29日まで実施

投稿日:2023.09.28

お知らせ イベント 入試

 今年度2回目の「授業公開Week」を、9/25(月)から9/29(金)まで行っています。ご来校された方々には、密度の濃い少人数制の授業や、10月末のさいきょう祭の練習に励むようすなど才教生の取り組みを間近でご覧いただいています。


※行事の都合により9/26(火)は中止としました

来校者に校内を案内する教頭(左)。奥に見えるのは、1階の1年生教室、学童室、給食室。

授業公開Week 9/25(月)~9/29(金)

投稿日:2023.09.14

お知らせ イベント 入試

授業公開 Week


才教学園でどのような授業が行われているのかを実際にご覧いただける良い機会です。本校の少人数クラスで行われている密度の濃い授業をご覧ください。


日程:9/25(月)~9/29(金) ※9/26(火)は中止となりました。

スケジュール:
  10:30~10:50 諸説明  
  10:50~11:40 授業見学 
  11:45~12:15 入試対策講座(希望者)


対象:どなたでもご参加いただけます


*入試対策講座(希望者)は25日(月)、28日(木)のみの開催となります。入試対策講座は主に未就学児の保護者の方向けの内容となります。


各日事前予約制となっております。(各日10組限定)
参加ご希望の方は、以下のフォームからお申込みください。
  (ご希望の日付をご連絡事項欄にご記入ください。)

11月26日(日)第2回入学選抜試験

第2回 入学選抜試験

日時:令和5年11月26日(日)

対象:新1~9年生

出願期間:11月13日(月)~11月17日(金)

合格発表:12月2日(土)

入学願書の請求、お問い合わせはこちらから

出願方法等ご不明な点がございましたら、才教学園事務室(0263-58-0311)までお問合せください。

ご参加ありがとうございました  わくわくプレスクール③・入試説明会

投稿日:2023.08.28

お知らせ イベント 入試

 8月26日(土)、今年度3回目となるわくわくプレスクールを行いました。
 保護者の方と一緒に教室まで来た年長児、年中児のみなさん。お父さん、お母さん方と離れた後も元気な様子で、「先生の名前を教えて」「今日は何をやるの?」と迎え入れの先生と会話を弾ませたり、教室においてある絵本を読んだりもしていました。授業では、前に立つ先生に倣って、よい姿勢でのあいさつ、返事をしっかりと行っていました。「いい姿勢だね」と先生に声をかけられ、はにかむお子さんも。
 かず・もじ・えいごはそれぞれ約20~30分ずつ。どの時間も、とても楽しそうに取り組んでいました。


 同時開催の入試説明会では、学校長より才教学園の学校方針と教育理念、カリキュラムについてお話したほか、令和 6 年度入試の説明を行いました。


 今回も多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

笑顔であいさつ「起立、気をつけ、礼」

積み木を使って、数を数えたり比べたり(年長クラス・かずの時間)

8月26日(土)入試説明会

投稿日:2023.08.04

お知らせ イベント 入試

入試説明会

入学選抜試験についてご説明いたします。

今年度最初の説明会となります。

日時:8月26日(土) 10:00~11:30

場所:才教学園小学校・中学校

対象:本校への受験を検討されている方

内容:教育理念、教育方針、出願方法


願書の書き方、入試の形式や対策についてお話しいたします。
参加者には『令和6年度入試対策問題集(過去問)』をお渡しします。(問題集は新1年生対象です)

学校・入試説明会お申し込みはこちらから

7月15日(土) オープンスクールを開催します!

投稿日:2023.06.12

お知らせ イベント 入試 第Ⅰ期

オープンスクール


日時:7月15日(土)9:45~12:00


場所:才教学園小学校・中学校


内容:1.ワークショップ(対象:未就学児と保護者の方)
   2.STEAM型授業の自由見学(対象:どなたでもご覧いただけます。)
※いずれも事前予約が必要です。


持ち物:上履き、スリッパ

1.ワークショップ


「ストローで立体づくりを通して学ぶSTEAM教育」
講師:横山 明日希先生・数学のお兄さん math channel 代表


対象:未就学児と保護者の方
時間:11:00~12:00


図形は幼少期においても学ぶべき大切な分野です。本講座では、ストローとモールを使って平面を作り、そして立体も作ります。最終的にはオリジナルアート作品を作ります。講座の終わりには、保護者向けにお話しをします。

2.STEAM型授業の自由見学


対象:どなたでもご覧いただけます
時間:9:45~10:35


本校で行われているSTEAM型授業の様子を自由にご覧いただけます。
各学年でどのような授業が行われているかを是非ご覧ください。


お申し込みはこちらから
株式会社math channelのページはこちら(別ウィンドウ)


math channel代表 横山明日希先生のワークショップ

ワークショップ「ストローで立体づくりを通して学ぶSTEAM教育」

STEAM型授業の自由見学

令和5年度初回の授業公開Week、あす9日まで

投稿日:2023.06.08

お知らせ 入試

 今週は本校小中学校課程全クラスの授業を公開しています。
 8日(木)も、来校された皆様にはいつも通り授業に臨む生徒の様子をご覧いただきました。
 教頭が案内する校内ツアーの途中で、1年生のひとクラスと廊下でばったり。生活科の授業で屋外へと移動中でした。「生活科の授業で、あさがおの観察に行ってきます」と元気に教えてくれた1年生。すくすく成長している自分のあさがおを、iPadのカメラアプリを使って写真に収める・・・と、このようなかたちで端末を活用していることについてもご紹介できました。


 今年度1回目の授業公開はあす9日までとなっています。

あさがお観察に行く1年生に会いました

生徒がいない教室内、掲示物やロッカーの様子もご覧いただきました