1. ホーム
  2. さいきょう祭レポート
  3. 2017度版
  4. 第13回さいきょう祭 開会式

第13回さいきょう祭 開会式

第13回さいきょう祭 開会式

投稿日:2017.11.01

1022日(日)、キッセイ文化ホールには多くのご来賓、ご家族のみなさんにご来場いただき、第13回さいきょう祭を開催しました。


開会式では小松校長と副実行委員長の前田朋哉くん(9年)がそれぞれ挨拶を行いました。


 


学校長挨拶


「一人ひとりの笑顔を大きな力に」


生徒諸君、準備は万全でしょうか。「Power of smiles ~つなげよう!みんなの心へ~」というスローガンを聞いたときに思い浮かべたのは、昨年度の1年生が熱演したミュージカル「葉っぱのフレディ」の企画に携わった日野原重明先生です。その日野原先生の言葉に、このようなものがあります。


 


『なんと言っても、人が人に与える最高のものは、心である。他者のための「思い」と「行動」に費やした時間、人とともにどれだけの時間を分けあったかによって、真の人間としての証がなされる。』


 


諸君が今日課されている使命は、みなさんの心をお客様にお届けすること。


自らの演奏、演技、歌声、息づかい、身体表現を通し、笑顔を大きな力に変え、喜びの心と感謝の心を客席に届けてくれることを願っています。


心を込めよ。


魂を込めよ。


才教学園の底力を見せてください。


 


 


副実行委員長挨拶


「悔いの残らない舞台に。そして新たな伝統を」


ついに待ちに待った日がやってきました。今回のスローガンには、全校生徒が一丸となり、さいきょう祭に関わったすべての方々に笑顔を届けるという意味があります。


私が受験を考えていた6年生のときに、客席で見たさいきょう祭。どれもレベルが高く、驚きとともに心が躍りました。「大きな舞台で演技したり歌ったりするのは、どんな気持ちだろう。きっと楽しいに違いない!」と思ったことを、今でもはっきりと覚えています。そして2年前に初めてここに立った時は、視線の多さにとてつもない緊張を感じましたが、同時に充実感も得られました。


そして今年は新たな挑戦の幕開けの年となり、789年生が混声合唱で「歓喜の歌」を歌い継ぐことを、これからのさいきょう祭の伝統としていきます。


また、全校合唱の「みんなスター」は、昨年度の9年生から私たちに贈られた曲です。太陽のような笑顔と生き生きとした踊り、美しい歌声とパワーに期待してください。

カウントダウンボード 

学校長挨拶

副実行委員長挨拶