
先週に続き、今週もプレゼンテーションコンテストの予選を兼ねた授業参観が行われました。
6年生のテーマは「防災 私たちにできること」、5年生は『未来の車』についてです。いずれの学年も、早い段階から総合の時間などを使って学習してきたことのまとめに加え、自分の意見もしっかり盛り込んだ発表となりました。保護者のみなさまには、評価・審査にご協力いただきありがとうございました。
◆5年生予選(2026/1/29)
株式会社 日本システム技研様の指導のもと、自走するブロックカーのプログラミングをしたり、トヨタ自動車工場の見学や出前授業で「クルマ」や環境に関する知識を増やしたりてきました。5年生が「こうだったらいいな」と描いた『未来の車』・・・どこかで実現してほしいです。


◆6年生予選(2026/1/30)
東日本大震災の跡地等を巡る研修旅行や、学生ボランティア団体・IVUSA様との避難所づくり体験など、自分の体を使って学びを深めてきました。自分たちでできる対策を模索し、いざという時に備えることの必要性を、それぞれの視点で発表しました。


