1. ホーム
  2. さいきょう祭レポート
  3. 2018度版
  4. 「Family~小さな怪獣たちより~」  音楽劇 1年

「Family~小さな怪獣たちより~」  音楽劇 1年

「Family~小さな怪獣たちより~」  音楽劇 1年

投稿日:2018.11.19


初めてのさいきょう祭に臨んだ1年生。音楽劇「Family」のテーマは、「家族への日頃の感謝の気持ち」でした。


 


生まれて初めてもらったプレゼントが名前だということ、その名前の由来や「こんな人に育ってほしい」という願いが込められていることを元気いっぱいに歌った、『だれにだっておたんじょうび』と『ビューティフル・ネーム』。たくさんの人から「おめでとう」と言われる誕生日は、実はお母さんに感謝する日だということで、全員の声を揃えて「お誕生日ありがとう!」


続いて、楽しい学校生活について話す子たちの脇で、寂しそうな子が一人。もう会えないおばあちゃんとの思い出を語り、「あったかい手、優しい笑顔を忘れないよ。ずっと大好き。」と空を見上げ、元気に過ごしていくことをおばあちゃんから贈られたランドセルに誓いました。


場面は変わり、一緒にいられることやごはんが食べられることを「当たり前だと思っているから、文句を言って困らせたり迷惑かけたりしちゃう」と、ばつが悪そうに話す子どもたち。「だから“怪獣”って呼ばれるんだよね」とのセリフのあとで登場したカラフルな姿はまさに小さな怪獣!


最後は、目には見えない感謝の気持ちをどうしたら伝えられるかなと考えて、心を込めて『ありがとうの花』を歌いました。


 


「いつもありがとう。だいすき!」