1. ホーム
  2. 体育祭レポート
  3. 2019度版
  4. タイヤ取り(9年)

タイヤ取り(9年)

タイヤ取り(9年)

投稿日:2019.09.11


9年生のまさに「見せ場」となるタイヤ取り。両軍の真ん中に置かれたタイヤを奪い合います。タイヤの大きさ(大・中・小)によって得点が決められ、その合計点を競います。勝つためには、数を重ねるか、大きさを重視するか…9年生は綿密に作戦を立て、プライドをかけて臨みました。


号砲と同時にフィールド中央に駆け込む選手たちは、男子も女子も「本気モード」炸裂。足元からはスライディングによる砂煙があがります。タイヤを巡る激しい攻防があちこちで繰り広げられ、タイヤを奪ったら(奪われたら)他のチームに加勢することが可能になるため、試合の終盤にはひとつのタイヤを巡って10人近くの選手が群がる場面もあります。


 


1回戦・女子対決 / 普段は控えめな子も、闘志むき出しで戦います。延長戦では2人で一人を引きずる場面もありました。この1回戦は、得点は90140で白組が勝利しました。


 2回戦・男子対決 / 大きなタイヤを持ち帰れば得点を稼ぐことができるため、その戦いは女子にもまして迫力満点。延長戦では代表者1名ずつが中央付近でタイヤを引きあってもがく時間が長く、決着がつかないのではないかと思うくらいでした。しかし両者互角の戦いでも、少しずつ赤組の陣地が近づき、タイヤは赤組男子の前でコーンにたたきつけられました。死力を尽くした一戦は、なんと321秒に及びました。結果は130100となり、赤組が制しました。


 3回戦・総合 / 後輩の応援も今日一番の声が飛び交った最終戦は、男女混合で行われました。自陣まで引っ張っては別のチームに次々と加勢し、50人の勢いは止まりません。延長戦は、男女1名ずつ、計4人での決戦となりました。この結果、110120という僅差で白組が勝利しました。