1. ホーム
  2. 体育祭レポート
  3. 2021度版
  4. 第16回体育祭⑥ 棒引き

第16回体育祭⑥ 棒引き

第16回体育祭⑥ 棒引き

投稿日:2021.06.08

 34年生が総力を上げて臨む「棒引き」は、今年は一部ルールを変更して競技を実施。感染防止の観点から、一人が引く棒は1試合中1本とすること、自分の勝負が終わった後は他の引き合いに加勢せず自陣で待つこと、が新しくルールに加えられました。


棒は全部で11本あり、自分の側にできるだけ多くの棒を引き入れるため、どの棒を誰が取りに行くか、赤組と白組はそれぞれが立てた作戦に則って勝負に向かいました。


号砲とともに、まずは自分が引く棒のところへ全力で走り寄ります。掴んだ棒はすぐさま持ち替えて脇にはさみ、後ろへ後ろへ(自分の陣地へ)と引っ張っていく子どもたち。棒1本に対し、多くは11または2対2の引き合いとなっていました。加勢がないことで、文字通り“孤軍奮闘”の熱い戦いとなったところもあり、途中で転んでも、引きずられても、最後まであきらめない34年生の「本気」を見せつけられました。


 


練習の段階から本番さながらの戦いをしていたⅠ期生。いろいろな制約の中で元気いっぱいに動くことの楽しさと同時に、勝負にこだわって本気で挑戦すること、勝つ嬉しさと負けた悔しさを実感したことでしょう。


 


【棒引き・結果】


1回戦 3年生対決     白組の勝ち(8本)


2回戦 4年生対決     赤組の勝ち(7本)


3回戦 34A対決  赤組の勝ち(6本)


4回戦 34B対決  白組の勝ち(6本)