1. ホーム
  2. さいきょう祭レポート
  3. 2019度版
  4. 4年 合唱「歌の贈り物~子どものうたメドレー~」

4年 合唱「歌の贈り物~子どものうたメドレー~」

4年 合唱「歌の贈り物~子どものうたメドレー~」

投稿日:2019.12.03


 合奏に続き、今日2度目のステージに立った4年生。「歌の贈り物」として、よく知られている子どもの歌を二部合唱で4曲歌いました。


 


♪犬のおまわりさん


どこからか聞こえてくる泣き声。迷子になった子ねこの力になろうと、一生懸命周りに尋ねてみる犬のおまわりさんですが、本人(本ねこ)に声をかけても泣くばかり。誰に聞いても、子ねこの名前も家もわからない。頭を抱えて途方に暮れるおまわりさん。確かな結末のない歌ですが、きっとおまわりさんの奮闘によって、子ねこはもと居た場所に帰れたことでしょう。


 


♪ドロップスのうた


 缶を振るとカラコロカラコロ…。甘くておいしいドロップスは泣き虫な神様が流す涙でできていたという、楽しい「ドロップスのうた」。神様が涙を流すときの「♫ぽろ――んぽろん」は優しく、子どもや大人がドロップスをなめたり食べたりするときの「♫ぺろんぺろん」「♫ちゅるんちゅるん」は、かわいらしい振りをつけて歌いました。


 


♪さっちゃん


通常の歌詞の向こう側で、「さっちゃん…さっちゃん」と呼びかける声が聞こえていました。自分よりも小さい子を気遣うような優しい歌声で、先の合奏で披露した「♪ホエン・シー・ラヴド・ミー」と流れがつながった雰囲気が漂いました。


 


♪おとなマーチ


 苦いコーヒーが飲めるとか…遅くまで起きていたりテレビを見たりして、子どもに「早く寝なさい!」と言えるとか…タクシーにスマートに乗るとか…みんながなりたい『おとな』とは、さてどういうものでしょう?


 歌詞の「♫なりたいなりたい……なーりーた~~い たいっ!」の部分では、おとなになることが待ちきれない元気旺盛な子どもの姿を見ることができました。


♪犬のおまわりさん

♪さっちゃん

♪おとなマーチ「コーヒー飲んじゃう!がっぽがっぽ飲んじゃう!」