1. ホーム
  2. さいきょう祭レポート
  3. 2019度版
  4. 第15回さいきょう祭 開会式

第15回さいきょう祭 開会式

第15回さいきょう祭 開会式

投稿日:2019.12.03


 第15回さいきょう祭が行われた1025日は、朝から強めの雨が降るあいにくの天候でした。会場のまつもと市民芸術館に早くから列を作った多くの保護者やご家族の皆様は、生徒を笑顔で送り出し、「今年はどんなステージが見られるのだろう」と期待していらっしゃったのだろうと思います。


長期間、運営に尽力してきた実行委員会。リハーサルの段階から熱心に準備を進めてきた楽器係。校内新聞のために写真撮影に奔走していた報道委員会。表に出ない部分の頑張りも実を結ぶ、本番当日を迎えました。


 


学校長挨拶


「成長した姿を存分に見せつけてください」


本日は、さいきょう祭にご来場いただきありがとうございます。今年のスローガンは、「an infinity of possibilities」、‟無限の可能性”です。このさいきょう祭を形容する言葉として、これ以上の言葉はありません。


さいきょう祭は単なる発表会ではなく、生徒一人ひとりが自分を見つめ直し、個や集団の可能性を見出し、魂を震わせ昇華を遂げていく場です。そのために高いハードルを設定し、限界に挑み、殻を破って自らを成長させていかなければいけないのです。その姿を、思う存分、ご家族の方に見せましょう。


『自分の夢や可能性や希望を実現していくために、最後にものをいうのは執念である』とは、ウィリアム・シェイクスピアの言葉です。みなさんの執念を、私も客席から見守ります。


保護者の皆様には、今日のために準備にご協力いただいたこと、子どもたちの背中を強く強く押していただきましたことを感謝いたします。「成長した姿を見せたい、笑顔にさせてあげたい」、そういう思いでステージに立つ子どもたちの姿を目に焼き付けてください。今日一日が、会場の皆様にとって素敵な一日になることを願います。


 


さいきょう祭副実行委員長挨拶  林 諒祐くん


「全員で本気になって、感動を分かち合おう」


みなさん、おはようございます。今日は待ちに待ったさいきょう祭の日です。夏休み前からの各演目の練習は簡単なものではなく、ときには苦しく辛いこともあり、壁に何度もぶつかりました。しかし、この日のために練習を積み重ねてきました。今日は、その成長した姿を皆さんに見ていただきたいと思います。


先日の台風19号により多くの方が被災され、現在も復興・復旧の作業が続けられています。私たち才教生が直接何かをするということは難しいですが、さいきょう祭という場を通じ、より多くの人にエネルギーを届けられたらと思い、一生懸命に、心を込めて頑張ります。そして、会場の皆様と私たちが本気になることで、感動を分かち合いたいと思います。


これから始まるステージを、お楽しみください。


学校長挨拶

副実行委員長挨拶