1. ホーム
  2. さいきょう祭レポート
  3. 2019度版
  4. 合唱部「メリーポピンズ メドレー」

合唱部「メリーポピンズ メドレー」

合唱部「メリーポピンズ メドレー」

投稿日:2019.12.03


 午後の部トップを飾った合唱部は、ミュージカル映画「メリーポピンズ」の登場人物、さながらメリーとバンクス家の子どもたちといった装いで登場し、劇中の5曲を披露しました。


 


ステージは、「♪お砂糖ひとさじで」で幕開け。「♫ひとさじの砂糖で medicine go down…(スプーン1杯の砂糖で苦い薬も飲めてしまうの)」と、リズミカルな歌声が響きます。


2曲目は名曲「♪チム・チム・チェリー」。煙突掃除は人々の生活のために必要な厳しい職業だったそうですが、イギリスに古くから伝わる「煙突の掃除人に会うと幸せが訪れる」という言い伝えになぞらえられているとか。澄んだ声は、ロンドンの美しい街並みを高い場所から眺める喜びをも思わせました。


曲調は明るくなり、「♪楽しい休日」で心が躍る日曜日のお出かけの様子を歌います。最後の「♬メリーと一緒なら 幸せがあふれるよ」と歌うシーン、メンバー唯一の男の子は両手でうまくハートのかたちを作れず、妙にクールな表情できめていました…!


「♪鳩に餌を」は、どことなく切なさを感じさせてくれる曲。大切な何かを教えてくれているようで、この曲が好きという方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。


舞台の後ろに置いていた傘を手に取り、5曲目の「♪スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」。早口言葉で競争するのにも使われたりしますが、その言葉の意味は、「困難は何でも解決、人生をよい方向へ向かわせる魔法の言葉」。元々のテンポが速くノリのいい曲ですが、クライマックスに向けて少しずつスピードアップ。笑顔で両手を高くあげて歌いきりました。


 


 ハッピーで、かわいらしくて、見る人を元気にしてくれた10人。曲や歌詞の世界観を表現しようと、いろいろな振り付けや表情で観客を魅了しました。