1. ホーム
  2. さいきょう祭レポート
  3. 2020度版
  4. 吹奏楽部 「紅蓮の弓矢」ほか

吹奏楽部 「紅蓮の弓矢」ほか

吹奏楽部 「紅蓮の弓矢」ほか

投稿日:2020.12.04


夏のコンクールが中止となり、代替大会等の開催もなく演奏する機会がぐんと減ってしまった今年の吹奏楽部。秋の定期演奏会をもって引退した9年生8名も、58年生部員とともに演奏に参加しました。


 


『紅蓮の弓矢』はアニメ『進撃の巨人』のオープニングテーマソング。元の曲は勇ましいロックナンバーです。吹奏楽の演奏は持ち味のやわらかい音色が強調されがちですが、この曲ではクールで鋭く硬質な音を出すように心がけました。その演奏には、抗えないかもしれないほどの大きな力に向き合おうとする意志を表現しているような疾走感がありました。全体を支えるバリトンサックスやバスクラリネットの低音、細かく変化する中・高音域の楽器で奏でられるメロディーは、音量のメリハリがついたダイナミックな演奏で、最後はパワー全開で駆け抜けました。


 


続いて演奏したのは、2019年のヒットソングを集めた『J-BEST'19』。10曲が詰め込まれたメドレーです。テンポや雰囲気の異なる楽曲を次々と進行させ、特に主旋律はまるで「楽器で歌っている」ような演奏が印象的でした。終盤の『グランドエスケープ』では、曲に合わせて会場から手拍子も。15名の華やかな響きを堪能することができたプログラムでした。


 


J-BEST'19 2019J-POPベストヒッツスペシャルメドレー~』


使用曲一覧


♪令和


♪ハルノヒ


♪真夏の夜の匂いがする


♪白日


♪インフェルノ


♪宿命


Pretender


♪愛にできることはまだあるかい


HAPPY BIRTHDAY


♪グランドエスケープ(Movie edit feat.三浦透子