1. ホーム
  2. さいきょう祭レポート
  3. 2021度版
  4. 5年 歌と合奏「ハウルの動く城メドレー」

5年 歌と合奏「ハウルの動く城メドレー」

5年 歌と合奏「ハウルの動く城メドレー」

投稿日:2022.02.24

 生きることの楽しさを私達に伝えてくれるジブリ映画「ハウルの動く城」。その劇中歌曲のメドレーに、5年生が挑戦しました。『♪人生のメリーゴーランド』『♪陽気な軽騎兵』『♪世界の約束』、そして最後にまた『♪人生の~』に戻ってきます。
 鍵盤ハーモニカ、ソプラノリコーダー、オルガンなどのアンサンブルで奏でられた合奏曲は、ワルツや行進曲といった特徴をよく捉え、素直さや軽やかさ、力強さが感じられました。
 メドレーの中でもひときわ印象的だったのは、合唱『♪世界の約束』です。1フレーズごとに人を入れ替え(8人程度のグループ)、前列に移動しながら歌い継いでいくスタイルは、これまであまり見られなかった演出でした。
 ふわりと語りかけてくるような柔らかい歌声に感動した、という声も多く、5年生の表現力の高さを伺うことができました。


〈学校長より〉
「見事」の一言です! 映画『ハウルの動く城』の世界観を、よくあそこまで合奏と合唱で表現してくれました。このステージに感化され、私は「よし、映画をまた見よう」、そう思い直したくらいです。
合唱は、まずは一列ごとに歌っていくという演出がありました。もちろん声量はそれだけ少なくなってしまうのですが、一人ひとりに目を向けると、たっぷり気持ちを込めて歌っていることがよくわかりました。あえて静かに聴かせ、徐々に盛り上がっていく。そして最後に全員の声が合わさったあの迫力、臨場感は、やはり会場にいないとわからないものだと思います。
昨年、「いのちの歌」で我々の心を洗ってくれた5年生。今年はさらにバージョンアップしていて、素晴らしかったです。