1. ホーム
  2. 体育祭レポート
  3. 2017度版
  4. 閉会式  嬉し悔しも「全力」の結果

閉会式  嬉し悔しも「全力」の結果

閉会式  嬉し悔しも「全力」の結果

投稿日:2017.07.11

 全選手が整列、閉会式の始まりを告げるアナウンスが流れました。


かけっこ・短距離走で学年1位となった選手の表彰が終わり、いよいよ成績発表のときです。午前の部を終えた時点で、赤組142点、白組144点と、例年にない接戦だった今年の体育祭。審判長による最終結果の発表は、赤組222点に対し白組234点となり、第13回体育祭は白組が優勝カップを手にしました。


喜びを隠さない赤組の選手と、悔しさをこらえきれず涙する白組の選手。この感情も、力の限り戦い抜いたからにほかなりません。


また、今年のMVPは、タイヤ取りでの雄姿で多くの人に感動をくれた赤組の野村くんに贈られました。


 


【校長挨拶】


白組のみなさん、優勝おめでとう。肉薄した素晴らしい勝負でした。白組の勝利への執念が、赤組のそれを一枚上回っていたのかなと思います。みんなの力で得た勝利を喜ぶとともに、赤組に敬意を表し、健闘を讃えてください。


赤組のみなさん。その想いこそが財産です。心の底から湧き出る悔しさ、正義の怒りといったものは、人間を動かす大きなエネルギーになります。恥じることはありません。下を向かず前を向け。きみたちの素晴らしい戦いは、先生の胸にしっかり残っています。


全力だからこその、嬉しさと悔しさ。全力だからこそ、絆を深め、お互いを認め合える。全力だからこそ美しい。私は今、ものすごく感動しています。全力で戦い抜いたみなさんに、感謝の言葉を贈ります。


 


【本部長挨拶】大日方くん(9年)


勝負にこだわった体育祭が終わり、それぞれにいろんな感情が湧き出ていると思います。学年の枠を越え、自分の力の限界を越えようとした努力は、絶対に忘れないでください。私自身、本部長を務める中で、先生や後輩にたくさんの力を頂いたこと、そして、最後の体育祭を迎えた9年生の仲間の協力、努力があったことは絶対に忘れません。


作り上げることの大変さを感じましたが、一人ではできないことも、仲間を信じて全力を尽くすことで乗り越えられました。みなさんも、ここで培ったことを、普段の生活でも生かしてください。

総合優勝の白組 飯嶋キャプテンと關団長

MVP 野村くん