1. ホーム
  2. 体育祭レポート
  3. 2022度版
  4. 第17回体育祭⑥ 短距離走 

第17回体育祭⑥ 短距離走 

第17回体育祭⑥ 短距離走

投稿日:2022.12.23

 「赤組・白組のために貢献したい」という思いで、一人ひとりが主役となって輝いた短距離走。かけっこの倍となる100メートルの距離を3年生と4年生が駆け抜けました。
 選手たちは、各レースでひとつでも上の着順を目指し、真剣なまなざしでスタートラインに立ちました。スタート直後の直線から加速、コースの内側を走りながらも慎重に、コースアウトしないギリギリのところを走ってバックストレートのゴールに飛び込んでいきました。先生から着順を告げられると、誘導係の先輩たちに連れられ等賞旗に沿って整列。ある程度呼吸が整ったところでマスクをつけ、後に続くレースを、静かに、けれど熱く見守っていました。


 ゴール位置からほど近い場所に設置された得点ボードを見ると、ひとつ前の競技、1・2年生のかけっこが終わった時点での総得点は、赤組61点、白組55点と表示されていました。学年別にみると、3年生では赤組の選手に上位着順が多く、4年生では6レース中5レースで白組の選手が1位獲得と健闘し、短距離走では白組が2点のリードを奪ったかたちとなりました。
 この短距離走の得点を加算し、ここまでの総合得点は赤組81点、白組77点。体躯祭中盤はやや赤組優勢の状況です。