1. ホーム
  2. 体育祭レポート
  3. 2022度版
  4. 第17回体育祭⑫ タイヤ取り

第17回体育祭⑫ タイヤ取り

第17回体育祭⑫ タイヤ取り

投稿日:2023.01.11

 見ている方にも十分すぎるほどの緊張感が伝わってくる、9年生の『タイヤ取り』。「自分のいる赤組、あるいは白組の総得点は、どうなっているのだろう」といった思いが選抜リレーのあたりから一層強くなっている中で、また、大きなプレッシャーの中で、意地とプライドの真剣なぶつかり合いを目の当たりにする競技です。「○○先輩、頑張ってください!」「絶対勝ってきてください!」と、多くの後輩から声をかけられる9年生。「ありがとう、行ってくるね!」などと応え、決戦の場に飛び出していきました。
 試合は全部で5回戦行われ、初戦女子A対決を制したのは白組。そして、2回戦の男子A対決、3回戦女子B対決まで白組が勝ちを重ねました。男子も女子も関係なく、目の前に置かれたタイヤをひとつでも多く、より大きなタイヤを自陣に持ち帰ろうと必死の戦いです。軍手が取れた、靴が脱げた、勢いの中で引きずられた...といった場合や勝負が長引いている場合には、審判から仕切り直しの声がかかります。さらに、代表者によるタイヤの取り合いともなれば、ラインに戻って再度走り出そうと臨戦態勢の子どもたちを見て、きっと多くのみなさんがハラハラしていたと思います。
 男子B対決の4回戦に勝ったのは赤組。ここで10点を返すも、最後の混合戦では白組が星を取りました。
 汗と砂にまみれ、渾身の力を振り絞って最後まで戦い抜いた9年生に送られたのは、この日一番の拍手。退場門に向かった9年生を迎えるために集まった後輩たちも、口々に「すごかったです!」と健闘を讃えていました。その背中で才教学園の最高学年であることを語ってくれた9年生のみなさん、お疲れさまでした。