1. ホーム
  2. 体育祭レポート
  3. 2022度版
  4. 第17回体育祭⑨ 棒引き

第17回体育祭⑨ 棒引き

第17回体育祭⑨ 棒引き

投稿日:2023.01.11

 「棒引き」は、一本の棒を引き合い、自分たちの陣地に多く持ち帰った方が勝ちとなります。短距離走では個々の力を発揮した3・4年生が、ここではチーム戦に臨みました。競技は4回戦まで行われ、それぞれ勝てば10点、引き分けで5点が加算されます。
 1回戦/3年生対決、2回戦/4年生対決は、いずれも白組が勝利。特に4年生対決では白が7本を引き入れる大健闘でした。後半の3回戦と4回戦は学年混合チームでの編成となり、力が拮抗して決着までに時間を要した対決が見られました。3回戦は赤3本に対し白7本と、ここでも白組が優位に。後がなくなった赤組、4回戦B対決に勝負の行方を託します。
 顔を真っ赤にして、眉間にしわを寄せ、光が差し込むやまびこドームの天井を見上げながら棒を引きあう子ども達。時折、「うーん・・・ふうーっ」と苦しそうな息づかいも聞こえてきますが、誰一人としてあきらめてはいません。もうすぐ相手の陣地に入ってしまうというときでさえ、自分たちの背中側、はるか後ろの方で待つ仲間のもとへ戻ろうと必死に踏ん張っていました。
 白熱した最終戦の結果は、5本ずつの引き分け。これにより10点を分け合うかたちとなりましたが、すべての対戦を終え、赤組5点に対し白組は35点と得点を大きくプラスに動かしました。