1. ホーム
  2. さいきょう祭レポート
  3. 2021度版

さいきょう祭レポート2021

1年 歌と群読「ぼくらのぼうけんものがたり ~あしたへ~」

投稿日:2022.02.24

 舞台上には、お家の方が丁寧に作ってくださったカラフルなフラッグが並びます。「チャレンジ」の文字をあしらうというルールだけをお願いし、一つとして同じものはない宝物ができました。
 『チャレンジャー号』の前に立った1年生は、4つの歌と群読を披露。初舞台とは思えない元気の良さと、同じステージに立つ者同士の一体感がありました。


 『♪あおいそらにえをかこう』で全員がステージに揃い、『♪行こうよ仲間たち』で明るい歌声を響かせました。『♪チャレンジ』では、フラッグを大きく振ったり高く掲げたりして、元気いっぱいの1年生です。


「自分を信じて、最後まであきらめない」
「苦しみの先に明るい未来がある」
「大切なことは、少しの我慢、少しの優しさ、少しの勇気」
 会場の最奥まで届けとばかりに、メッセージが次々に紡がれていきます。4曲目『♪小さな勇気』の歌詞は特に、心にふんわりした温かさを届けてくれました。


〈学校長より〉
会場のみなさんの心をがっちり掴み、『第17回さいきょう祭』のいいスタートを切ってくれたことに感謝しています。本番前、舞台袖で待機している1年生に「みんながトップバッターだぞ!」と声をかけました。口では「緊張する」と言いつつ見せる笑顔。それだけ練習をやってきた自信があったのだと思います。
毎年、1年生の純粋さ、セリフや言葉に勇気づけられます。今年は「少しの我慢と小さな勇気が人を笑顔に」という言葉が胸に迫ってきて、この言葉通り我々も頑張っていこうと思える気持ちになりました。
群読というのは思った以上に難しいもの。それを、タイミング違わず、気持ちを込めてやれた1年生は大したものです。さいきょう祭が終わった今も、みんなの「チャレンジ!」という歌声が、ふとしたときに思い出されます。

第17回さいきょう祭 開会式

投稿日:2022.02.24

学校長挨拶 「両手を大きく伸ばし、夢を掴み取れ」
 今、私はこの瞬間を、大きな喜びと安堵感が入り混じった心境で迎えています。新型コロナウイルスの感染状況が深刻さを増す中、さいきょう祭を実施すべきか決断を迫られ、頭の中には「中止」の言葉が何度も往来しました。しかし、このように開催に至ったのは、まずは各家庭で感染予防と子ども達の健康管理を徹底して下さったおかげです。練習は9割方マスク着用と非常に厳しい状況で、子ども達は多くのストレスを抱えたと思います。子どもたちの背中を押し続けて下さったご家族の皆様、本校の教育活動にご理解ご支援下さった関係者の方々に、心より御礼申し上げます。
 今年のスローガンは「Reach Out for Our Dream」。生徒のみなさんは今、どんな思いを託して夢を掴み取ろうとしているのでしょうか。ステージ上に理想の姿を想像し、熱い思いを胸に秘め、みなさんは厳しい練習をしてきました。そのすべてをぶつけて下さい。夢を追い求め挑戦し続ける姿こそ美しく、多くの人を感動と幸福で包んでいくのです。
 今年のNHK大河ドラマのモデルとなった渋沢栄一さんは生前、こんなことを言ったそうです。
   夢なきものは理想なし
   理想なきものは信念なし
   信念なきものは計画なし
   計画なきものは実行なし
   実行なきものは成果なし
   成果なきものは幸福なし
   故に幸福を求めるものは、夢なかるべからず
 両手を大きく伸ばし、夢を掴み取ってください。会場が無数の笑顔で溢れることを祈念して学校長挨拶とします。



副実行委員長挨拶 花村怜海さん(9年)
「夢を追いかけろ。あきらめるな。失敗を恐れるな。コロナに打ち勝つ最高の笑顔で!」
 スローガンにはこのような思いが込められています。
 私は昨年の舞台でミュージカルを上演しました。先輩方の素晴らしい演技を見てきて、私たちもこのような姿を見せるのだと意気込んでいました。練習では、自分の殻を破ることの難しさや恥ずかしさの壁に直面すると同時に、「自分一人が頑張っても仕方がない」と、ためらいもありました。しかし仲間と協力する中で、全力で取り組むことの大切さを感じました。あの達成感や感動はかけがえのないものであり、さいきょう祭は自分を成長させる絶好の機会だと思います。
 昨年同様マスクをつけ、思い切り声を出せなかった練習を経て迎えるさいきょう祭ですが、全員が全力を尽くし、最高のさいきょう祭を作りあげます。
 今年もこの素敵な会場で発表する機会を設けてくださった先生方、支えてくださった保護者の皆様、会場スタッフの皆様、本当にありがとうございます。本日はどうぞお楽しみください。

開場・入場 感染症対策は今年も・・・

投稿日:2022.02.24

 今年も、この日を迎えることができました。
 2021年10月31日。
 生徒たちが心待ちにしてきた「第17回さいきょう祭」当日です。
 集合時間に遅れることなく、会場のキッセイ文化ホールに姿を見せた生徒たちは、笑顔で担任らと挨拶を交わし学級の列へ。カメラに笑顔で応えてくれたみなさん、ありがとうございました!
 全員の出席を確認できたところから、はやる気持ちで会場へ入っていく生徒たち・・・ですが、8年生はそれに逆行するかたちで、ミュージカルのためのウォーミングアップよろしく、敷地北側の階段までダッシュして記念撮影を行いました。間に合った保護者の皆様、朝イチの子ども達の笑顔はいかがでしたでしょうか?


 昨年に引き続き、来場人数の制限や手指の消毒の励行、密を避けるといった基本的な感染症対策を講じてのさいきょう祭。残念ながら来場が叶わなかった方もいらっしゃいますが、皆様のご理解とご協力のもとに開催ができましたことに改めて感謝申し上げます。


 遅ればせながら、17回目を迎えたえたさいきょう祭の様子をお届けします。学校長による各演目へのコメント、ステージ写真(時々バックステージ)もご覧いただけましたら幸いです。