1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. イベント

イベント[ニュース&トピックス]

熱き闘い、白組優勝! 第15回体育祭


 76日(土)、「一意奮闘(いちいふんとう)」のスローガンの下、第15回体育祭を開催しました。


会場のやまびこドームには、ご来賓と保護者のみなさん、それからたくさんのOBOGも駆けつけてくれました。全生徒は多くの声援を浴びながら、各競技で激しい勝負を繰り広げました。自分の出番がないときにもベンチから精いっぱいの応援を行い、一切手を抜くことなく力を出し尽くした1日となりました。


学年の垣根を越えた赤白対抗の体育祭。今年の結果は、白組の優勝でした!


 


 


 競技の様子は、今後、体育祭レポートにてお伝えしていく予定です。


体育祭リハーサルを行いました

 体育祭を明後日に控え、午前中からリハーサルを行いました。信州スカイパーク内のやまびこドームでは、生徒が到着する前から、係の先生たちによるライン引きや入退場門の設置など一部準備が行われていました。


 


生徒達は学校で応援練習を行った後、バスで会場へ移動。


装飾・放送・用具など各係の活動も始まり、スローガンが掲示されると、いよいよ気分も高まってきます。


全体が揃い、入場行進を練習した後は競技の練習もありました。


 



赤組、白組の団結が深まり、思い出に残る体育祭になることを期待します。


保護者の皆様もぜひ生徒たちの活躍する姿をご覧ください。


 



 

第3回わくわくプレスクール ご参加ありがとうございました

投稿日:2019.06.29

お知らせ イベント


 4月の「親子プレスクール」から数えて、3回目の「わくわくプレスクール」が開催されました。幼稚園や保育園の最終学年に上がった年長のお子さんたちは、1年生と2年生の教室で、先生とかず・もじ・えいごを楽しく学んでいました。


連続で参加してくれていて、先生の名前と顔を覚えて積極的に挨拶を交わすお子さん。


初めての参加で、最初は不安そうな表情だったお子さんも、徐々に溶け込み、手を真っすぐ挙げて発言したり、先生から大きなハナマルをもらって笑顔を見せたりしていました。


毎回プリントを持ち帰ってもらっていますが、ご家庭でも「どのようなことをしたかな?」とふり返りの時間をもち、就学準備にお役立ていただけたらと思います。


 


次回のわくわくプレスクールは、824日(土)に開催します。


わくわくプレスクールの詳細やお申し込み、そのほかのイベントにつきましては、こちらからご確認下さい。


 (さいきょう子育て支援プログラムのページが開きます)


大勢の皆様のご参加をお待ちしております。

もじ…か行ではじまる言葉がたくさん挙がりました

えいご…挨拶も元気よくできました

かず…数字の「7」を中心に勉強

第15回体育祭 ポスター決定


15回体育祭 ポスター決定


 


76日(土)に開催する15回体育祭のポスター原画が決まりました。


 


 全部で16作品の応募があり、実行委員、校長らによる審査の結果、9年生 關璃真さんと江津珠貴さんの作品が選ばれました。關さんと江津さんは、「心をひとつにして力を発揮しよう、ということをイメージした」そうで、中央に才教学園のシンボルである不死鳥を堂々と配しました。「この作品を見て、みんなが一丸となり、勝利に向かって一心不乱に頑張る気持ちになれたら」と、体育祭への期待を寄せています。


 


〈実行委員より〉


今年のポスターは、短い募集期間の中でたくさんの候補作品が提出されました。レベルの高いものが多く、その中で特に素晴らしいものが今年度の体育祭ポスターとなりました。体育祭の準備もいよいよ佳境に入っています。密度の濃い時間を過ごし、本番では全力を出し切ってほしいと思います。


 


***


 


 応募された作品は、体育祭当日、会場となるやまびこドームの正面入り口、ロビー付近に掲示されますので、ぜひご覧ください。


第15回 体育祭

才教学園の名物行事の一つである体育祭。
勝負にこだわり、全力真剣な戦いの中にこそ生まれる勝利の感動や相手への賞賛の気持ちを実感し、生徒が人間としてさらに成長するための行事です。ご来場、ご声援をお願いいたします。


  


日時:7月6日(土) 8:50~16:00(予定)


場所:信州スカイパーク やまびこドーム



スローガン:
一意奮闘 ~轟け! 勝利への咆哮~


 


一般の方もご自由にご覧いただけます。ご来場の際は、会場入り口の受付にお声がけください。

オープンスクール 7月20日(土)

投稿日:2019.06.25

お知らせ イベント

オープンスクール
日程:7月20日(土)

 

 わくわくひろば 9:30~10:45 

就学前の園児のみなさんに学校生活の楽しさを体験してもらうイベントです。
お楽しみブース
●学校体験クルーズ
●スタンプラリー
●ものづくり体験
●市民タイムス様によるコーナー 等

Kids ーツスクー  11:00~11:45
遊び、学ぶ、最新の「スポーツ科学」と「幼児教育」が融合した、首都圏で話題の総合型キッズスポーツスクールが1日限定で開校!親子一緒に楽しめます。

対象: 小学校低学年までのお子さんと保護者の方

  

詳細はこちらをご覧ください。  

特別教育講演会 受付終了のお知らせ

投稿日:2019.06.14

お知らせ イベント

才教学園 特別教育講演会


 


テーマ「子育て、教育に活かす脳科学~脳を育む環境~」


師:中野 信子 先生 (脳科学者)


日時6月22日 (土) 10:00~11:40 (講演時間は10:10~11:40)


場所:才教学園小学校・中学校 講堂


受付開始(開場) 9:15


 


※9:50までにはご入場ください   


 


参加申し込みの受付を終了させていただきました。


たくさんのお申し込みをいただきありがとうございました。


聴講にあたっては、6月22日(土)ご参加される方へのお願い (別ページ)を必ずお読みください。


なお、さいきょう子育て支援プログラム「年長さんのわくわくプレスクール(同時開催)」への参加申し込みは、引き続き受付中です。参加をご希望の方は、こちらよりお申込みください。

6月22日(土)ご参加される方へのお願い

投稿日:2019.06.11

お知らせ イベント 中学校 小学校

特別教育講演会、年長さんのわくわくプレスクール参加の方へのお願い




この度は特別教育講演会、年長さんのわくわくプレスクールに多くのご参加いただきありがとうございます。




以下の3点についてご理解とご協力をお願いいたします。




1.受付について


当日は、十分にお時間に余裕を持ってご来校いただきますようお願いいたします。


(9:50までにご入場ください。)




2.駐車場について


駐車スペースにつきましては、当日、係員の誘導に従って駐車いただくようお願いいたします。可能な限り、公共交通機関を利用の上、ご来校いただけると幸いです。




3.講演会終了後について


講演終了後は、大変な混雑が予想されます。校外に出るまでに、かなりの時間がかかってしまいますことをご了承ください。市道に出られる際は、出来る限り「左折」いただきますようご協力をお願いいたします。


 


 

「できた!」にハナマル  親子プレスクールを行いました

投稿日:2019.04.23

お知らせ イベント


 420日(土)、親子プレスクールを開催しました。2月から行っている「お父さんお母さんのための“教え方”講座」と、年長児向けの「わくわくプレスクール」を合わせた今回の親子プレスクールには、大勢のみなさんにご参加いただきました。


もじの時間には、えんぴつの持ち方や数枚のカードにかかれたひらがなを組み合わせてことばをつくる遊びをしました。初めは2文字のことばが多かったのですが、どのお子さんもすぐに3文字・4文字のことばを作っては、隣に座るお父さん、お母さんと声を揃えて読み合っていました。かずの時間は、おはじきを使いながら「絵の中にあるものの数」を数えたり、先生の掲げたカードやタンバリンの音の数に合わせて手元のカードを選んだりしました。話を聞く姿勢もよく、先生の方に顔を向け集中している様子が見られました。


英語の時間は、リトミックの定番曲「♪Head, Shoulders, Knees and Toes」で顔や体を触って遊びました。繰り返されるたびに早くなっていく曲に合わせ、とても盛り上がりました。


 


机の上のプリントには、お父さん、お母さんからもらったハナマルがいっぱい。


「楽しかった!」「自分でひらがなが書けたよ!」と、先生たちに喜んで報告してくれるお子さんがいれば、保護者の方からも「無理のないレベルで楽しく参加できた。子どもが自分から進んで取り組めたようでよかった。」「多くの先生が机の間を回って声をかけ、一人ずつ様子を見てくれた」との感想を寄せてくださいました。


本校の子育て支援プログラムが、ご家庭での「まなび」のお役に立てたことを嬉しく思います。


 


 


 年長児を対象とした「わくわくプレスクール」、第2回は518日(土)に開催します。


 プログラムの詳細、お申し込みにつきましては、こちらよりご確認ください。


子育て教養講座 5月11日(土)

投稿日:2019.04.19

お知らせ イベント

 第1回 子育て教養講座


お子様の将来に役立つ情報をお伝えする講座です。


主に小・中学生の保護者向けの内容ですが、テーマに興味がある方はお申し込みください。


 


テーマ:「未来を生き抜くヒント」


講師: 才教学園小学校・中学校 校長 小松 崇


日時:5月11日(土) 10:00~11:00


 


日本の未来像を考え、その未来を力強く生き抜くための力とは何かを考えていく講座です。


 


お申込みはこちらから