1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. イベント

イベント[ニュース&トピックス]

堂々発表 第16回プレゼンテーションコンテスト

224日(水)、第16回プレゼンテーションコンテスト本選を行いました。この本選には、5年生から7年生の学年予選を通過した9名が出場。審査の結果、加藤慈子さん(6年)が最優秀賞に選ばれました。 

加藤さんのテーマは「with corona ~コロナ禍で私たちはどう生きるか~」。コロナ禍において、自分のこれからの生き方を考えようと思ったことがきっかけだったそうです。家庭で購読している新聞のコロナ関連記事から、子どもや学校に関する記事に注目した加藤さん。休校期間には「早く学校に行きたいと思うようになり、学校の大切さを実感した」といい、プレゼンテーションの最後を「状況をつかむための情報を集める、自分にできることを毎日続けて楽しい生活を送りたい」という言葉で締めくくりました。長期にわたる新聞記事の収集、根拠や意見の明確さが、審査員から高い評価を得ました。 

 

感染防止の観点から、本選は学年別に実施しました。例年のように審査にご協力下さっている関係者、保護者の皆さんをお呼びすることはできませんでしたが、これまでのようなプレゼンテーションコンテストがまた開催できるようになることを願います。

 

 

16回プレゼンテーションコンテスト

審査結果

最優秀賞

6年 加藤慈子さん

with corona ~コロナ禍で私たちはどう生きるか~」

 

◆優秀賞

5年 加藤 維くん 「お腹一杯の未来を作りたい!」

7年 若林風歌さん 「自殺の少ない社会を目指すには」

 

本選出場者のテーマ(発表順)

「でんき予報」

「バナナから世界の見方を変えてみよう!」

「自殺の少ない社会を目指すには」

「タイムトラベルはできるのか」

「文字のすごさ」

with corona ~コロナ禍で私たちはどう生きるか~」

「お腹一杯の未来を作りたい!」

「生活に深く関係している遠い国の森林」

「トイレの未来が地球を変える! ~きれいな水を全ての人に~」

(左から)加藤維くん、加藤慈子さん、若林風歌さん

3月27日(土) 教え方講座「学力を伸ばすヒント」

投稿日:2021.02.17

お知らせ イベント 小学校

さいきょう子育て支援プログラム

 

お父さんお母さんのための“教え方”講座

テーマ:「学力を伸ばすヒント」

 

目まぐるしく変化し続ける社会で生きていくお子さん達の「学力=学ぶ力」をどのようにしたら伸ばしていくことができるでしょうか? 基礎学力を定着、発展させるために必要な「3つの力」についてお話しいたします。


当日、ご来校が難しい方は、ライブ配信を視聴いただけます。(要事前申し込み)

講師: 小松 崇 (才教学園小学校・中学校 校長)

日時: 3月27日(土)10:00~11:30

対象: 未就学児~小学校低学年の保護者の方

定員: 先着50名

持ち物: 上履き、筆記用具

参加費用: 無料

場所:才教学園小学校・中学校

オンライン:オンラインでの動画配信も実施します。お申し込みの際、ご希望の参加方法を選択ください。

(なお、新型コロナウイルス感染拡大の状況により、予定が変更になる場合がございます。変更になった場合は、ホームページでお知らせいたします。)

参加の申し込みはこちらから

お父さんお母さんのための教え方講座の実施方法変更について

投稿日:2021.01.28

お知らせ イベント

日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

既に多くの皆様より参加お申し込みをいただいております「お父さんお母さんのための教え方講座」についてですが、松本市の新型コロナウイルスの感染警戒レベルが上昇したことに伴い、以下の日程で実施予定の講座を「動画配信」のみの実施とさせていただくことにいたしました。それに伴い、動画配信期間を延長し、配信期間中のご都合の良い時間にご覧いただけるようにいたしました。

動画視聴と教材をご希望の方は、以下の申し込みフォームからお申込みください。

ご理解とご協力をお願いいたします。


<動画配信のみの実施とさせていただく講座>

お父さんお母さんの教え方講座

●2/6(土)、2/10(水)「もじ」と「かず」~基礎編~

配信期間 2月6日(土)~3月26日(金)

●3/10(水)、3/13(土)「もじ」と「かず」~実践編~

配信期間 3月10日(水)~3月26日(金)

さいきょう子育て支援プログラム 2021

投稿日:2021.01.07

お知らせ イベント

2021 さいきょう子育て支援プログラム

毎年行っている「お父さん お母さんの“教え方”講座」「年長さんのわくわくプレスクール」、「特別教育講演会」は、地域の子ども達の幸せな成長を願い、教育のプロである私たちが、お母さん、お父さんの子育て活動を支援しようと11年前から始めたプログラムです。
2021年の主な日程が決まりましたのでお知らせいたします。
才教学園に入学をお考えの方も、そうでない方も、子育てに役立つ情報が満載ですので、是非ご参加ください。

 

お母さんのための“教え方”講座 2月6日(土)開講

対象:未就学児の保護者の方
本校のベテラン教師が、数多くの実戦経験に基づき、お子さんがすくすくと育つようにご家庭で実践できる子育てのコツを伝授する人気講座です。詳細はこちらから


親子プレスクール 4月24日(土)

対象:年長、年中児の親子

年長さんのわくわくプレスクール 5月29日(土)開講

対象:年長児(2022年に小学校入学予定のお子さん) 
遊びの要素を随所に取り入れ、楽しみながら「かず」「もじ」「えいご」を学びます。 えんぴつの持ち方、授業を受ける姿勢やあいさつ・返事の仕方など、 小学校生活に向けて身につけておきたいことについても触れていきます。
※各回で内容が異なります。1回のみの参加でも可能です。

 詳細はこちら

 

新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、プログラムの延期や中止、内容に変更が生じますことをご了承ください。

 

特別教育講演会、サマースクール等は詳細が決まり次第、ホームページ上でお知らせいたします。

第3回 入学選抜試験 1月24日(日) 

投稿日:2021.01.07

お知らせ イベント 入試

第3回 入学選抜試験

 

日程:1月24日(日) 

対象学年:新1~9年生

出願期間:1月12日(月)~12月11日(金)

合格発表:1月30日(土)

 

入学願書、資料請求はこちらから

出願方法等ご不明な点がございましたら、才教学園事務室(0263-58-0311)までお問合せください。

 

個別相談会のお知らせ

投稿日:2020.11.15

お知らせ イベント 入試

個別相談会(授業見学を含む)

実施期間:11月30日(月)~12月11日(金)

 

対象:本校への入学を検討されている方

 
授業見学等を行いながら、本校についてのご説明を個別に行います。上記以外の日程でご来校をご希望の方はお気軽にご相談ください。

 

お申込み方法:お電話(0263-58-0311)またはこちらのページから、上記期間でご希望の来校日時をお知らせください。

*ご希望の来校日時と学校行事等が重なってしまう場合は、ご相談させていただきます。

第16回 さいきょう祭

投稿日:2020.10.15

お知らせ イベント

第16回 さいきょう祭

スローガン 超 越

 

今年は各学年、合唱部、吹奏楽部の演目のみとし、時間を短縮して開催することといたしました。

現在子ども達は、様々な制約がある中で、最高の舞台にしようと練習に励んでおります。

今回のさいきょう祭も子ども達にとってより良い成長の機会になることを願っております。

 

日時:令和2年10月31日(土)

開場:9:30

開演:10:00

場所:キッセイ文化ホール(大ホール)

 

演目順については、PDFファイル(第16回 さいきょう祭プログラム(簡易版))をご参照ください。

 

ご来場の皆様へ ―お願いとご注意―

 

ご来場の皆様におかれましては、通常の感染症対策と同様に、新型コロナウイルス感染拡大予防の趣旨をご理解いただき、以下のことについてご協力のほどお願いいたします。

さいきょう祭の成功に向け、生徒およびご家族、ご来場予定の皆様には体調管理に努めていただきますよう切にお願いいたします。

 

◆入場にはチケット(無料)が必要です。例年と使用方法が異なります。後日チケットとともにお渡しするお知らせを必ずお読みください。なお、チケットは再発行いたしませんので、紛失等なさらないようご注意ください。

◆今回は入場者の制限を行い、①本校在校生の各ご家庭2名様まで ②関係者のみ とさせていただきます。(未就学児を除く)

◆入場時にチケットと所定の「健康チェックカード」をご提出いただきます。

◆マスクの着用(咳エチケット)、手洗い、手指消毒など、ご自身での感染予防対策をお願いいたします。

◆会場内の数箇所に消毒液を設置しますのでご利用ください。

◆万が一、発熱・咳などの症状がある場合、体調にご不安のある方は、くれぐれもご無理なさらないようお願いいたします。発熱や体調が優れない方のご入場をお断りする場合がございますので、予めご了承ください。なお、会場内で気分が悪くなった場合は、速やかに近くの教職員までお申し出ください。

◆ご来場の皆様、会場スタッフ、業者の方、生徒・教職員への感染防止を考慮し、教職員は基本的にマスクを着用して対応いたします。

 

ご不明な点は学校(電話0263-58-0311)までお問い合わせください。

皆様のご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

第16回 さいきょう祭プログラム(簡易版)

第16回 さいきょう祭 ポスター

卒業生のみなさんへ(さいきょう祭への入場について)

投稿日:2020.10.15

お知らせ イベント

卒業生のみなさん、お元気でしょうか。

毎年多くの卒業生のみなさんが、さいきょう祭に来場し、元気な姿を見せてくれることは、教職員にとって楽しみのひとつです。後輩達の演目を温かい目で見守り、何も言わなくても後片付けを粛々と手伝ってくれることは大変ありがたいことであり、みなさんにとっては、別々の高校に進んだ友達との再会を喜ぶ良い機会でもあろうかと思います。

さて、誠に残念かつ心苦しいことですが、令和2年度第16回さいきょう祭は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、チケットを持っていない方の入場はできません。

本来であれば、例年のように多くの卒業生のみなさんと共にさいきょう祭を盛り上げ、充実した時間を共有したいところですが、在校生のご家庭における入場者の調整(各家庭2名まで)、また一般の方のご来場をご遠慮いただいての開催となりますので、チケットをお持ちでない方は、当日会場内に空席がある場合でも入場ができない旨をどうぞご理解ください。

一日でも早く、皆が安心して過ごせる日が来ることを願うとともに、みなさんのご多幸と益々のご活躍を願っております。

 

才教学園小学校・中学校  校長 小松 崇

教職員一同

お父さん お母さんのための"教え方"講座(10月17日)

投稿日:2020.10.03

お知らせ イベント

さいきょう子育て支援プログラム

お父さん お母さんのための ”教え方”講座

テーマ:『小学生になる前に身につけておきたいこと』

 

子ども達のより良い成長を強く願い、毎日子どもと接している小学校教員が、日々の学校生活で感じていることを織り交ぜながら、お子さんが安心して小学校に入学するために、これだけは保護者の方に知っておいていただきたいポイントをお伝えします。

 

日時:10月17日(土)10:00~11:30

詳細、お申込みはこちらから

 

同日、別会場で年長児対象の「わくわくプレスクール」が行われます。詳細、お申し込みはこちらから

年長さんのわくわくプレスクール(10月17日)

投稿日:2020.10.02

お知らせ イベント

さいきょう子育て支援プログラム

第5回 わくわくプレスクール

 

毎年好評をいただいている年長児対象の小学準備講座「わくわくプレスクール」。毎回、多くの年長さんの参加があり、短時間の中でも成長する姿を見せてくれます。私たちも、お子さんがプレスクールでの経験を小学校に入学したときに生かしてほしいという思いで講座を行っております。今回も、「もじ」「かず」「えいご」を楽しく学びながら、無理なく小学準備ができる講座です。今回が今年度最後の講座になります。多くの年長さんの参加をお待ちしております。


日時 10月17日(土) 10:00~11:30

場所 才教学園小学校・中学校

対象 年長児

詳細、お申し込みはこちらから

 

同日、別会場で未就学児の保護者の方を対象とした「お父さん お母さんのための”教え方”講座」を行います。

詳細、申し込みはこちらから