1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. イベント

イベント[ニュース&トピックス]

サマースクール中止、さんすう教室開催方法変更のお知らせ  

投稿日:2022.07.26

お知らせ イベント

サマースクール中止、さんすう教室開催方法変更のお知らせ



各 位


日頃は才教学園にご理解とご協力をいただきありがとうございます。


8月1日(月)・2日(火)・3日(水)に実施を予定しておりました「サマースクール」と「さんすう教室」ですが、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、「サマースクール」は中止、「さんすう教室」は開催方法を変更させていただくことになりました。


多くのご家庭にお申し込みをいただき、楽しみにしていてくださったのにも関わらず、このような苦渋の決断をしなければならなくなり大変申し訳ございません。


次の機会でのご来校をお待ちいたしております。



「サマースクール」→ 残念ですが、中止とさせていただきます。


「さんすう教室」→オンラインでの開催に変更いたします。


   様々な教具を使用しての実施を予定しておりましたが、オンライン開催(事前撮影)への変更に伴い、オンライン向けに内容が予定していたものと変更になります。さんすう教室の動画は、8月3日(水)に特設ページにアップする予定です。既にお申込みをいただいているご家庭には、後日メールにて特設ページのアドレスをお知らせいたします。


さんすう教室の動画視聴を新たに希望される方はこちらからお申込みください。



わくわくプレスクール②・特別教育講演会(6月のイベントから)

投稿日:2022.07.22

お知らせ イベント

 6月25日(土)は、第2回わくわくプレスクールおよび特別教育講演会の開催日でした。大勢の皆様にご来校、ご参加いただき、ありがとうございました。


<わくわくプレスクール②>
 配られたプリントを見ながら先生の話を聞いて合うものに〇をつけたり、体を動かして英語のアルファベットを学んだりと、各教室の授業は、お子様方も先生も楽しそうな様子でした。


<特別教育講演会>
「21世紀を生き抜く力を育むSTEAM教育
     小中高大の学びにもたらす可能性」

講師:横山 明日希 先生
(株式会社 math channel代表・数学のお兄さん)


 本校でSTEAMアドバイザーを務める横山先生から、STEAM教育の魅力や可能性についてお話いただきました。
 横山先生は、この教育の礎となる部分は「分野横断的に学び、自分自身が興味を持ったことについて探究的また創造的に課題を解決する」ことだと説明。
 お話の中では、子どもの個性に対する肯定的な理解と表現についても触れていました。例えば、
「集中力がない」→「いろいろなことに興味を持っている」
「頑固」→「芯が通っている」
「うるさい」→「思ったことをちゃんと言葉にできる」
などなど・・・
 身体の成長とともにいろいろなことを吸収していく子どもたち。STEAM教育の中で育まれる様々な可能性について明示いただいた、横山先生の講演でした。


STEAM教育...Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの英単語から頭文字をとって組み合わせた教育概念。才教学園では2021年度から導入。

えいごの時間(わくわくプレスクールより)

STEAM教育の可能性について話す横山先生

オープンスクール 7月16日(土)

投稿日:2022.06.27

お知らせ イベント

オープンスクール


日時:7月16日(土)9:45~12:00


場所:才教学園小学校・中学校


内容:1.ワークショップ(対象:未就学児と保護者の方)
   2.STEAM型授業の自由見学(対象:どなたでもご覧いただけます。)
※いずれも事前予約が必要です。


持ち物:上履き、スリッパ

1.ワークショップ


「平面パズルを使ったSTEAM教育」
講師:横山 明日希先生・数学のお兄さん


対象:未就学児と保護者の方
時間:11:00~12:00


平面パズル「タングラム」は幼少期から算数の図形分野を学ぶ上ではもちろん、分野横断的に学ぶことができる教材です。
最終的にはオリジナルアート作品を作ります。講座の終わりには、保護者向けにお話しをします。

2.STEAM型授業の自由見学


対象:どなたでもご覧いただけます
時間:9:45~10:35


本校で行われているSTEAM型授業の様子を自由にご覧いただけます。
各学年でどのような授業が行われているかを是非ご覧ください。


お申し込みはこちらから
株式会社math channelのページはこちら(別ウィンドウ)


<新型コロナウイルスの予防について>


本校では、安心して説明会にご参加いただくため、参加者の皆様に以下の新型コロナ感染対策をお願いしております。
・事前予約制となります
・受付時に、サーモマネージャーによる検温、健康チェックカードのご提出のお願い。
・アルコールによる手指消毒
・座席の間隔を広くする。
・空気清浄機の使用
・会場内の換気の徹底 その他


地域の感染拡大状況次第では、イベントを延期・中止することがございます。

ワークショップ イメージ写真

ワークショップ講師の横山先生

6月25日(土) 特別教育講演会のお知らせ

才教学園 特別教育講演会


毎回ご好評をいただいている講演会です。


講演テーマ:「21世紀を生き抜く力を育むSTEAM教育 小中高大の学びにもたらす可能性」


講師:横山 明日希 先生(株式会社 math channel代表・数学のお兄さん)


日時:6月25日 (土) 10:00~11:40 (講演時間は10:10~11:40)


※9:50までに受付をお済ませください。


本校が昨年度から導入しているSTEAM教育の魅力や可能性について、専門家の見地からお話しいただきます。


(保護者の皆様対象の講演会になりますのでお子様の同伴はご遠慮願います。)


*託児サービスの受付は終了しました。


講演会の詳細はこちらから


参加を希望される方はこちらから



なお、さいきょう子育て支援プログラム「年長さんのわくわくプレスクール(同時開催)」への参加申し込みは、引き続き受付中です。


プレスクール参加をご希望の方は、こちらをご覧ください。



<新型コロナウイルスの予防について>


本校では、安心して説明会にご参加いただくため、参加者の皆様に以下の新型コロナ感染対策をお願いしております。


・事前予約制となります


・受付時に、サーモマネージャーによる検温、健康チェックカードのご提出のお願い。


・アルコールによる手指消毒


・座席の間隔を広くする


・会場内の空気清浄機の設置、換気の徹底 その他


地域の感染拡大状況次第では、説明会を延期・中止することがございます。

6月25日(土) わくわくプレスクール

投稿日:2022.06.08

お知らせ イベント

わくわくプレスクール


日時:6月25日(土) 10:00~11:30


*9:50までにはご入場ください。


対象:年長児・年中児


遊びの要素を随所に入れ、楽しみながら「もじ」「かず」「えいご」を学んでいく毎年好評をいただいている、年長児対象の小学準備講座です。


詳細、お申込みはこちらから



持ち物:上履き、鉛筆(2Bか4B)、消しゴム、ハンカチ、かばん、水筒(必要に応じてお持ちください。)、まなぼっくす(今回初めて参加される方には、当日会場でお渡しします。)



怪我など万一の場合の保険料として1回の参加につき50円をいただきます。参加当日に保護者の方が受付時にお持ちください。



同時間、別会場にて、保護者の方を対象とした特別教育講演会がございます。


詳細はこちら



持ち物:上履き(スリッパ)、筆記用具



今年度は、一クラスの人数を制限して開講いたします。


(今年度から年中児のクラスを新設しましたが、現在キャンセル待ちのお申込みのみとなっております。)



新型コロナウイルス感染予防のため、本校では、健康観察、消毒、空気清浄機の設置、換気の徹底、間隔を空けての着席等の対応を行っております。ご来校の皆様にも、主に以下のことについてご協力をお願いいたします。



<新型コロナウイルスの予防について>


本校では、安心してプレスクールにご参加いただくため、参加者の皆様に以下の新型コロナ感染対策をお願いしております。


・事前予約制となります


・受付時に、サーモマネージャーによる検温、健康チェックカードのご提出のお願い。


・アルコールによる手指消毒


・座席の間隔を広くする


・会場内の換気の徹底 その他



一昨年の様子。今年度は1クラスの人数を少なくして行います。

5月21日(土)学校説明会 

投稿日:2022.05.09

お知らせ イベント 入試

学校説明会


本校がどのような学校かを知っていただく絶好の機会です。
是非ご参加ください。


日時:5月21日(土) 10:00~11:30
対象:本校の教育に関心をお持ちの方


場所:才教学園小学校・中学校  2階講堂


内容:本校の教育理念について、STEAM教育について等


お申し込みはこちらから


ご来場の方で希望される方には、パンフレット等の資料の他に、過去問集(新1年生)を進呈します。



<新型コロナウイルス感染症防止対策について>


本校では、皆様に安心して説明会にご参加いただくため、以下のような対策を取らせていただきます。ご協力のほどお願いいたします。


・事前予約制となります


・受付時に、サーモマネージャーによる検温、健康チェックカードのご提出のお願い


・アルコールによる手指消毒


・座席の間隔を広くする


・空気清浄機の設置、会場内の換気の徹底 その他


※地域の感染拡大状況次第では延期・中止することがございます。

親子プレスクール ご参加ありがとうございました

投稿日:2022.04.26

お知らせ イベント

 4月23日(土)午前、「親子プレスクール」を開催しました。これは本校で行っている『さいきょう子育て支援プログラム』のひとつです。当日は、就学前のお子さんと保護者の方に多数ご参加いただきました。
 現在1・2年生の担任を務めている教員が講師となり、子ども達の興味や能力を引き出すための楽しい工夫を取り入れた、もじ・かず・えいごの授業をお届けすることができました。
 「もじ」の時間は、正しい姿勢や鉛筆の持ち方からスタート。プリントの「つ」「し」などをなぞり書きしたり、「ま」「る」など数枚の文字カードを並べ替えて言葉を作り、お父さん、お母さんと一緒に声に出して読んだりしました。
 「かず」は積み木を使って数を数えたり、さいころの出目と同じカードを選んだりと、こちらもみんな積極的に取り組んでいました。
いずれもご家庭で反復できる内容ですので、ぜひこれからも実践していただけたらと思います。


 コロナ禍での開催は緊張もありましたが、皆様には感染症対策へのご協力をいただき本当にありがとうございました。


◆ご参加いただいた方の感想(一部)◆
・先生の説明が分かりやすく、我が子もしっかり聞いていました。子どもが興味を持つことに親もしっかり目を向け、見守りたいです。(年中児保護者)
・我が子の書いた字に私がハナマルをつけると、とても喜んでくれました。(年長児保護者)


 5月からは「わくわくプレスクール」が始まります。
 多くの皆様のご参加をお待ちしています。



講座の詳細・お申し込みはこちらから
さいきょう子育て支援プログラムのページへ

カードでことばづくり(「もじ」の時間)

きれいな文字が書けました(「もじ」の時間)

「かず」の時間

親子プレスクール 4月23日(土)

投稿日:2022.04.13

お知らせ イベント

親子プレスクール



「もじ」「かず」「えいご」を保護者のみなさんと一緒に学びましょう。


日時:4月23日(土) 10:00~11:30
場所:才教学園小学校・中学校


対象:年長・年中児の親子


毎年好評をいただいているイベントです。


ご期待ください。



プレスクールの詳細はこちらから



来場者プレゼント


プレスクールの参加者に「math channel」監修、親子で一緒に楽しく学べる「まなぼっくす」をプレゼントします。(お子様の参加者1名につき1つ限り。無くなり次第終了とさせていただきます。)



新型コロナウイルス感染予防のため、本校では、健康観察、消毒、換気の徹底、空気清浄機の導入、間隔を空けての着席等の対応を行っております。ご来校の皆様にも、主に以下のことについてご協力をお願いいたします。



【ご来校いただく際のお願い】
□マスクの着用 
□手指の消毒 
□健康状態(熱の有無など)の確認 等

子育て支援プログラム 2022リーフレットA4版(表面)

来場者プレゼント「まなぼっくす」

入学式

投稿日:2022.04.01

お知らせ イベント

令和4年度


才教学園小学校・中学校 入学式



日時: 4月7日(木)10:00~ (開場 9:30)


場所: まつもと市民芸術館 主ホール


渡辺君 スキー大回転・回転でジュニアオリンピック出場へ

 今月本校を卒業した渡辺友規君が、スキー大回転と回転の部で、3月26日(土)から菅平高原で行われるJOC ジュニアオリンピックカップ 2022 全日本ジュニアスキー選手権大会への出場を決めました。


 今年度は最上級生ということもあり、受験に向けた勉強やその他の活動等で非常に忙しく過ごした1年間でした。そのような環境の中でも持ち前のガッツで集中してスキーにも打ち込み、3月5、6日に菅平高原で行われた2022マックアースパインビークカップ長野県ユース選手権大会(K2)回転の部で、非常にハイレベルなレースの末、見事、長野県回転競技4枠のトップ通過で、ジュニアオリンピックへの出場を決めました。


 ジュニアオリンピックカップでも自分らしい滑りができることを期待しております。