1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. お知らせ

お知らせ[ニュース&トピックス]

9月10日(日)第1回入学選抜試験

投稿日:2023.06.01

お知らせ イベント 入試

第1回 入学選抜試験

日時:令和5年9月10日(日)

対象:新1年生

出願期間:8月28日(月)~9月1日(金)

合格発表:9月16日(土)

入学願書の請求、お問い合わせはこちらから

出願方法等ご不明な点がございましたら、才教学園事務室(0263-58-0311)までお問合せください。

わくわくプレスクール初回 楽しく学ぶ、かず・もじ・えいご

投稿日:2023.05.31

お知らせ イベント

 5月27日(土)に開催したわくわくプレスクール。多くの年長・年中のお子様方にご参加いただきました。学校の教室という場所で、かずやえいごの楽しさを感じていただけましたら幸いです。プレスクールで提供していく内容は毎回異なりますので、今後引き続きの、また、新たなご参加もお待ちしてります。
 時間を同じくして行った学校説明会では、大勢の皆様に才教学園の取り組みなどについての紹介をしました。
 お申し込み、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

カスタネットの音を聞いて、鳴った数の分のカードを選ぼう(年中クラス)

黒板に出て、あ行で始まることばのあなうめ(年中クラス)

2年生「いじめ防止教室」開催

投稿日:2023.05.31

お知らせ 小学校 第Ⅰ期

 5月26日(金)、松本警察署の協力の下、2年生のいじめ防止教室が行われました。スクールサポーターの吉田さんによる講話とワークシートへの記入と発表を通じ、友達との会話での言葉づかいや行動に気をつけること、困っている人がいたら大人の人に早く相談することがよいといったことなどを教えていただきました。


 吉田さんは、「悪口や暴力などを受けて心が傷ついてしまうことが、いじめ。いじめが悪いことだと分かっていても、世の中からいじめはなくならない」と話されました。
 授業の最後には、2年生が「いじめは絶対してはいけないことだとわかった」「心を傷つけることも犯罪になるとわかった」「いじめは一生しないようにしたい」と感想を発表しました。


 およそ1年前に、あやしい人から声をかけられたときにはどうするか」についてお話いただいたことを覚えていた2年生。自分の心と体を守る方法を、しっかり身に付けていってほしいと思います。

第18回体育祭 総合優勝は赤組

5月21日(日)、18回目となる体育祭を行いました。
赤組と白組がしのぎを削った対決。今年の総合優勝は赤組でした。
このように体育祭ができたことへの感謝の気持ちをもって全力で取り組んだ生徒たちの雄姿は、赤白分け隔てなく、また、学年の違いも関係なく、すばらしいものでした。


感染症にかかる規制が緩和されたこともあり、多くの生徒がマスクを外して臨んだ体育祭。学校グラウンドで晴天時に練習に励んでいたことを物語るような、うっすらマスク型の日焼け跡が残る顔も清々しく見えました。


ご来賓の皆様、保護者の皆様にはお忙しい中ご来場いただきありがとうございました。あたたかく、ときに熱い拍手と声援は、生徒の頑張りを100%以上に引き上げてくださいました。
また、連日会場を使わせていただいた信州スカイパーク・やまびこドーム管理関係者の皆様にも感謝申し上げます。
そして後輩の応援や片付けに力を貸してくれた卒業生のみなさんも、ありがとうございました。

授業公開 Week 6月5日(月)~9日(金)

投稿日:2023.05.25

お知らせ イベント

授業公開 Week


本校で行われている授業の様子をご覧いただける機会です。お気軽にご参加ください。



日程:6月5日(月)~9日(金) 


スケジュール:
  10:30~10:50 諸説明  
  10:50~11:40 授業見学 
  11:45~12:15 入試対策講座(希望者)


*入試対策講座(希望者)は5日(月)、8日(木)のみの開催となります。入試対策講座は主に未就学児の保護者の方向けの内容となります。


 


 参加ご希望の方は、以下のフォームからお申込みください。
  (ご希望の日付をご連絡事項欄にご記入ください。)

第18回 体育祭

第18回 体育祭


才教学園の名物行事の一つである体育祭。
勝負にこだわり、全力真剣な戦いの中にこそ生まれる勝利の感動や相手への賞賛の気持ちを実感し、生徒が人間としてさらに成長するための行事です。ご来場、ご声援をお願いいたします。



日時:5月21日(日) 8:20~13:15(予定)


場所:信州スカイパーク やまびこドーム



スローガン: 勇往邁進 ~巻き起こせ 才教旋風 ~



一般の方もご覧いただけます(要事前予約)。ご来場の際は、会場入り口の受付にお声がけください。

防犯教室 自分を守るための行動を学ぶ

投稿日:2023.05.10

お知らせ 小学校 第Ⅰ期

 1年生の「声かけ対応防犯教室」が5月10日に行われ、松本警察署の方から連れ去りなどの被害にあわないための説明を聞きました。


 「不安に思うようなことがあったときは、できるだけその場を早く離れること。命より大切なものはありません」と、松本警察署の吉田さん。
 車に乗った人から声をかけられた。突然腕を掴まれた。・・・このようなときにどうすればいいかを尋ねられ、「大きな声を出す」「防犯ブザーを鳴らして周りに知らせる」と口々に言う1年生。吉田さんは、被害を防ぐ合い言葉『いかのおすし』についてもよく知っていた子どもたちを褒めてくださいました。


 途中で「防犯ブザーを鳴らす」体験をしました。初めて使ってみたという生徒もいましたが、鳴らし方・止め方の重要な訓練をここで行うことができてとても意味のある防犯教室になりました。
 ほとんどの1年生がランドセルに防犯ブザーをつけていましたが、そのつけ方にもポイントがあると教わりました。①ランドセルの肩ベルトにつける ②自分が片手で鳴らせるようにしておく ③ほかのもの(キーホルダーなど)はつけない・・・といったことが大切だそうです。
 1年生に限らず、取り付け場所や音が鳴るかなどの確認を、ご家庭で定期的に行っていただくようお願いします。

車に近いところに立つと、引き込まれてしまうので危険

防犯ブザー、片手で鳴らせるように

体育祭のため、日々『勇往邁進』

 大型連休が明け、5月21日の体育祭まではあと2週間となりました。第18回体育祭スローガンが『勇往邁進』に決定したことはすでに実行委員会から発表されており(4月22日)、このほどポスターデザインの募集が終了したところです。
 5月8日は雨に洗われた新緑と澄んだ空気の中、グラウンドの状態も徐々に回復し、屋外練習を行えた学年もありました。今後、全校での行進や、応援団を中心とした赤組、白組の応援練習にも一層力が入っていくことでしょう。


 例年より早い日程での開催で気も逸るところですが、熱中症やケガなどが無いように努め、今年も心に響くすばらしい体育祭になることを期待します。
 保護者の皆様においても、子どもたちが自らの力を発揮できるよう、サポートをよろしくお願いいたします。

4月の全校練習のようす

競技練習の道具出し、生徒が積極的に行っています

『親子プレスクール』を開催しました

投稿日:2023.05.08

お知らせ

 4月22日(土)に開催した「親子プレスクール」には、大勢のお子さん、お父さん・お母さん方にご参加いただきありがとうございました。
 短い時間ではありましたが、かず・もじ・えいごの学習へのアプローチを楽しんでいただくことができ、才教学園として大変嬉しく思います。
 保護者の方からは、「家でも少しずつ学習を始めているが、学校の先生が教える方法は楽しく、おもしろく、わかりやすかった」「家で早速"まなぼっくす"を使っておさらいしたいと思う」「先生方に声をかけられたり褒めてもらえたりして、子どもがすごく張り切っていた」といった感想をいただきました。


 5月27日(土)からは、「わくわくプレスクール」が始まります。年長児・年中児のみなさんを対象にした、遊びの要素を取り入れた小学準備講座となります。ぜひご参加をお待ちしております。




◎詳細・お申し込みはこちらから
才教学園 『わくわくプレスクール』

文字のそらがき(こくご)

6月24日(土) 特別教育講演会のお知らせ

投稿日:2023.04.28

お知らせ イベント

才教学園 特別教育講演会


毎回ご好評をいただいている講演会です。


講演テーマ:「自律する子を育てる 脳科学を活用した新時代の学び」


講師:青砥 瑞人 先生(応用神経科学者。DAncing Einstein代表。)


日時:6月24日 (土) 10:00~11:40 (講演時間は10:10~11:40)


※9:50までに受付をお済ませください。


最新の神経科学の観点から、子どもの自律をはぐくむヒントをお話しいただきます。


・自己成長感、自己肯定感をはぐくむ


・自分で心理的安全を生み出せる子をはぐくむ


・好奇心も大切にする


・自律からはぐくむウェルビーイング


(保護者の皆様対象の講演会になりますのでお子様の同伴はご遠慮願います。)


*託児サービス(有料)もございます。詳細は別紙の案内をご参照ください。



講演会の詳細はこちらから


参加を希望される方はこちらから



なお、当日、同時開催として、年長児、年中児を対象として「わくわくプレスクール」を開催いたします。


プレスクール参加をご希望の方は、こちらをご覧ください。