
学校・入試説明会
本校の概要と、入学選抜試験についてご説明いたします。
日時:令和8年1月10日(土) 10:00~11:30
場所:才教学園小学校・中学校
対象:本校への受験を検討されている方
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<第3回 入学選抜試験(最終試験)>
日程:令和8年1月25日(日)
対象学年:新1年生~新9年生
出願期間:1月13日(火)~1月16日(金)
合格発表:1月31日(土)
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(12月26日~1月6日までは休館となりますので、1月7日以降の発送となります。)
出願方法等ご不明な点がございましたら、才教学園事務室(0263-58-0311)までお問合せください。
11月、助産師の石井美恵子先生を講師にお招きし、3~9年生に性教育の授業をしていただきました。
「命の始まり」から「妊娠・出産」「性被害」など、学年によって内容は異なりますが、命の大切さ、生まれてくることの奇跡、生きていくうえでの大切なお話を聞くことができました。
5年生の授業では、平均的な出生時の赤ちゃん人形を抱っこして、産まれたばかりの赤ちゃんの大きさや重さ、首の不安定さなどを体験しました。

授業を企画した養護教諭の白木先生は、「赤ちゃんを育てることの苦労を知り、両親やまわりのひとたちが生まれたばかりの自分のお世話をしてくれたこと、惜しみない愛情を注いでくれたおかげで今の自分があること、また親への感謝の気持ちが一層大きくなったと感じたようです。この先も自他ともの命、体を大切にしてくれることを願います」と話していました。
6年生が11月28日(金)から29日(土)にかけ、防災について学ぶ特別授業を行いました。NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の理事である宮崎猛志先生と協会に所属する学生のみなさん11人に来校いただき、災害についてさまざまなことを学ばせていただきました。授業のようすについて、学年の先生からレポートです。
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【1日目】
■日本は災害多発国 今できる対策は?
宮崎先生によると、世界で起こる自然災害の10回に1回が日本で起きているそう。最近も各地で地震発生のニュースが相次いでいますが、その地震対策として大切なのは、建物の耐震化と家具の転倒防止に注意すること。家具が倒れたり、台所の食器類が割れてケガをすると非難移動が困難になるので、備えを怠らないようにしておきたいと思いました。
発災後にIVUSAが現地入りしてボランティア活動を行うようすを動画などを見て、生徒たちはその大変さや被害の大きさを実感したようです。

■避難所はどうやって作る?
翌日の避難所設営に向けて、「乳幼児がいる家族」「車いすが必要な人がいる家族」などを想定し、8つのグループに分かれて話し合いをしました。学校の体育館が避難所になったとして、与えられたシチュエーション下の課題を整理し、限られたスペースでそれを解決する方法を考えました。各グループに入ったIVUSAの学生さんたちとの議論も盛んに、あっという間の2時間でした。
【2日目】
■避難所を設営しよう
体育館に避難者の居住スペースと共有スペースを確保して、いよいよ避難所設営です。前日の計画に基づき、各所で様々な工夫が見られました。「女性のみのグループ」の居住スペースを担当した班は、「プライバシーの確保と防犯対策のため」として、あえてカサカサと音がするように新聞紙の仕切りを作りました。共有部分の情報掲示板を担当した班は、日本語以外の言語やイラストを使う、小さい子向けにフリガナを書くなど工夫していました。

担任として、誰もが安心・安全に過ごすことのできる避難所作りを実現しようとする6年生に感心させられました。
宮崎先生、学生のみなさん、貴重な時間をありがとうございました。
◎宮崎先生より、まとめのお話
みなさんが居住スペースを作るときに意識していたことのひとつが「プライバシー」。心身の健康を考えて、プライバシーが守られること、ストレスをできるだけ軽くすることが、設営の要素になっていたはずです。高齢者が暖かく過ごせたり、手の届く範囲にものを置けるように工夫したりすることは大切な「配慮」であり、要配慮者は災害時だけでなく普段からサポートが必要なことも多い。そういう人々に優しい社会を目指す大きな流れがあることを意識した設営はすばらしいものでした。
また、普段からあってもいいし、災害時はより便利に機能する「フェーズフリー」のアイデアもたくさんありました。車いすに乗る人のために、お腹にあたる部分をカーブ状にしたトレイ。赤ちゃん2人が並ぶことができるベッド。安全のため、音が鳴るようなカーテンなどが、それにあたります。
こうした新しい防災の考えや、周囲の人に寄り添う気持ちを、ずっと大切に持っていてください。
11月27日(木)、5年生が自動車と環境問題を学ぶ出前授業、「トヨタ未来スクール・クルマまるわかり教室」がありました。
まずは、基礎知識を試させるクイズに挑戦。全問正解の生徒も複数いました。
それから、映像教材でトヨタの自動車製造ラインのようすを視聴。先週の宿泊研修で訪れたトヨタ自動車田原工場で直接見聞きしてきたばかりの5年生。「そうそう、こうだったよね」と目を見張り、依然興味津々でした。
授業中盤からは、「カー&エコゲーム」に挑戦。
一人ひとりが自動車会社の社長となって、環境に配慮しながら収益を上げるゲームに取り組みました。1回目で2,200万円の利益を出した生徒、逆に、赤字になってしまった生徒もいました。
スタッフの方から、「うまく経営していくヒントは、地球にやさしい工場であること、環境にやさしい車を開発すること、社会貢献活動の3点」と説明がありました。ゲーム内で発生するイベントについてよく考え、できるだけトラブルを回避しながらゴール目指して奮闘しました。
自動車の開発と製造、そして環境問題やSDGsとのかかわりまでじっくり学べた2時間。
スタッフのみなさまには、生徒に寄り添い、楽しい授業をしていただきありがとうございました。
11月26日(水)、7~9年の生徒を対象に、メディアリテラシー講演会を行いました。
講師に「子どもとメディア信州」の関島良治先生をお招きし、日常生活や学習にも欠かせないものとなったインターネットとの向き合い方、デジタル社会で生きていくために必要な力についてお話いただきました。
①SNSとのつきあい方
「おすすめ」される世界は「フィルターバブル」と呼ばれ、小さく狭いうえに真偽もわかりにくい。インターネットの世界は広いようで狭く、そこにはさまざまな考えがあることを知り、自分で情報を見極める力を育てよう。
②AIとのつきあい方
文章作成などに便利だが、所詮は「道具」。頼りすぎは厳禁。使うのはあくまで「自分の手」、決めるのは「自分の頭」。
③身体との向き合い方
幼い頃から長時間のデバイス使用が当たり前になっていて、ネット依存や急性内斜視など脳や身体に深刻な影響が出ている。家族とも協力して時間などの制限を設け、リアル生活を充実させよう。
小中学生でもiPadを持ち、ネットにつながる環境がすでにあたりまえ。だからこそ、その危険性と効果的な使い方を学ぶことの大切さは、学校が重要視していることのひとつです。
才教学園では、情報リテラシーに関する特別授業を3年生から行っています。メディアにより深くかかわっていく7~9年生では年2回。こうした機会を設けている理由を一人ひとりが考えてくれているものと思いますが、当事者は生徒だけではありません。ご家庭においても"正しい使い方"とはなにか、しっかり話し合い、使い方を見直す契機にしていただけたらと思います。
6年生が11月20日(木)、防災に関する出前授業を行いました。講師は東京海上日動火災保険株式会社のみなさんです。
損害保険事業で培った防災・減災等の知見に基づき、まずは「なぜ水害や土砂災害が起こるのか」、「どういった被害が起こるか」ということを説明いただきました。水害の映像などを見ながら、生徒たちは被害の大きさを感じることができたと思います。その後は、「才教学園での防災対策を考える」という内容で、より身近なできごとして話を聞いたり、生徒たち自身が課題を考えたりしました。
グループ活動で意見を出し合いながら、6年生は、避難所で必要な道具や生活品は何か、どういった避難所生活になるのか、知ることができました。
今回の出前授業で感じた課題などが、月末に予定している避難所設営体験で生かされることを願います。
東京海上日動火災保険株式会社のみなさん、大切なことをたくさん教えていただきありがとうございました。
11月14日(金)、道の駅「今井恵みの里」で、6年生がりんご収穫と加工所見学を行いました。6年生担任の先生から、当日のようすをお伝えします。
道の駅職員のみなさん、今年もありがとうございました。
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りんごは「隔年結果」といって豊作と不作を繰り返す現象が起こるそうです。今年は厳しい状況だと伺っていましたが、篠之井駅長の考慮もあり、例年通り収穫させていただけることになりました。生徒たちは「一番美味しいのは、どれですか」と聞いたり、「これ、とても大きいよ」と楽しみながら、商品として販売できる品質の実を、一人ひとつ、ていねいにもぎ取りました。
その後、道の駅で販売している商品の説明を受けて、加工所で製造工程を学習しました。現在も様々な商品を開発しているようです。生徒たちも「いいな!食べたい」とワクワクしていました。
3学期には、駅長と工場長を学校にお招きして、ジャムを作る予定です。瓶に貼るラベル作りも行い、自分だけのオリジナルの一品に仕上げたいと思います。