1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 検定・受賞

検定・受賞[ニュース&トピックス]

柔道県大会で優勝! 全国大会へ

投稿日:2014.07.14

小学校 検定・受賞 第Ⅱ期

6月17日、上田市で第19回長野県少年・少女柔道チャンピオン大会が行われ、5年生の神農光黙くんが小学校5年45㎏超級で優勝しました。
県内各地の予選を勝ち抜いた強い選手が集まる大会で、見事優勝した神農くん。長野県代表として、8月17日に行われる全国大会(全国小学生学年別柔道大会)に出場します。
 
神農くんは、「目指しているのはやっぱり優勝。夏休みもたくさん練習をして、全力で戦ってきたい」と意気込みを語ってくれました。
健闘を祈ります!

環境大臣賞を受賞! 「ぼくたちの地球を守ろう」ポスターコンクール

投稿日:2014.07.14

小学校 検定・受賞 第Ⅱ期

第18回「ぼくたちの地球を守ろう」ポスターコンクール(地球こどもクラブ主催)で、6年生の向山菜南さんが環境大臣賞を受賞しました。
作品「雨上がりの水たまり」は「水」をテーマにした絵です。
アジサイが咲く人けのない場所に捨てられたバケツ。雨が降った後にそこに集まってきたカエルたちが柔らかな色彩で描かれています。
「アジサイの赤と青が混ざったきれいな色合いと、あちこちにいるカタツムリを見てほしい。アジサイの木や葉っぱはいろいろな緑色をポンポンとぬったり、影を青っぽくしたりして表現した」そうです。
向山さんは、8月6日・7日に東京の参議院会館で行われる授賞式と、コンクールの入賞者を中心に開催されるアジアこども会議に出席します。

環境大臣賞 受賞作品「雨上がりの水たまり」