1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 第Ⅰ期

第Ⅰ期[ニュース&トピックス]

さいきょう祭 会場リハーサル

10月22・23日は、キッセイ文化ホールでのリハーサルでした。
初めてさいきょう祭のステージに立つ1年生。
これが最後のさいきょう祭となる9年生。
13の演目が、本番に向けた最終調整に入っています。


DSC_6914.JPG

DSC_8277.JPG


週明けすぐにゲネプロ、そして、29日はいよいよ本番。

生徒、教職員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

日本語検定 Ⅰ期生4名が最優秀賞・優秀賞

 6月に行われた令和7年度第1回日本語検定において、4名の生徒が個人表彰を受賞しました。10月6日(月)、同検定の協賛社である東京書籍より桑原様が来校され、賞状伝達式が行われました。
DSC_3753 - コピー.JPG
 敬語や言葉の意味を正しく理解できているかなど、総合的な力を測る日本語検定。一つずつ級を上げて受検し、高得点で認定証をいただく生徒もいます。
 伝達式の後、桑原様と巣山教頭から検定への取り組みなどを尋ねられた4名は、「家族からの声がけをきっかけに、挑戦してみようと思った」「タブレットで7~8回、ペーパーで数回の練習をしてから検定に臨んだ」「祖父から贈られたテキストで勉強した」「お店で店員さんの言葉づかいを聞いて、敬語は大切だと思った」など、各々しっかりと返答。
 桑原様からは、「学年より高いレベルの級を受けている方も、満点、高得点とすばらしい成績。日常でも言葉の大切さを意識し、引き続き検定に挑戦していただければ」と励ましの言葉をいただきました。

◎個人表彰受賞者
読売新聞社賞 最優秀賞 7級2名
時事通信社賞 優秀賞  5級1名、4級1名

みなさん、おめでとうございます!

★個人表彰対象者の『受賞の言葉』が、日本語検定ホームページに掲載予定です。お楽しみに。

第21回 さいきょう祭 10月29日(水)

第21回 さいきょう祭


スローガン Step to the future ~この一瞬をともに~


さいきょう祭は才教学園の三大行事の一つです。
合唱、合奏、ミュージカル等、感動のステージをお届けします。
今回のさいきょう祭も子ども達にとってより良い成長の機会になることを願っております。


日時:令和7年10月29日(水)
開場: 9:30
開演:10:00
場所:キッセイ文化ホール(大ホール)


演目順については、PDFファイル(第21回 さいきょう祭プログラム(簡易版))をご参照ください。


チケットを希望される方は、10月22日(水)までに以下のフォームからお申込みください。



ご来場の皆様へ ―お願いとご注意―


◆入場にはチケット(無料)が必要です。
◆途中入場、途中退場をされる際は、受付にチケットを掲示してください。
◆1、2階席は演目中の入退場はできません。小さなお子様をお連れの方は3、4階席(演目途中での出入り可能)をご利用ください。お子様の泣き声や大きな声で演目を妨げることがないよう、周囲への十分なご配慮をお願いいたします。
◆会場内での撮影の際は、後ろの観客の皆様にも配慮し、フラッシュ撮影は禁止といたします。連写のシャッター音等で周囲の観覧の妨げにならないようご配慮願います。
◆会場内は飲食禁止です。ゴミは各ご家庭でお持ち帰りいただくようお願いいたします。


ご不明な点は学校(電話0263-58-0311)までお問い合わせください。

第21回さいきょう祭プログラム(簡易版)

第21回さいきょう祭ポスター

「ごみはどこへ」 4年生が焼却施設見学

投稿日:2025.10.02

お知らせ 小学校 第Ⅰ期

 9月30日(火)、4年生が松本市島内の松本クリーンセンターを見学。社会科「ごみはどこへ」の学習の一環で、ごみ処分のしくみを調べました。
 引率の先生から当日のようすが届きましたので、紹介します。


*****


 市内でよく見かけるごみ収集車。その収集車が1日にセンターに持ち込むごみの量は、350台分を超えるそうです! それだけ多くの車が出入りするプラットホームは大忙し。収集車には、「ほうきに乗った魔女」と「リボンを模したM」のマークがついていて、私たちの家庭から出るごみは「M」のマークが施された車が運んでくれています。
プラットホ-ム - コピー.JPG

 ごみピットに入れられ、クレーンで撹拌されたごみは焼却処分されますが、投入のタイミングは20分に1回。運よくその瞬間を見ることができ、「ごみがいっぱい入っていく!」「ひっかかって(炉に)入らないごみもあるね」と、思わず声を挙げていました。
 焼却で発生した熱が、センターやラーラ松本の電力となっていることも教わりました。引率で何回も来ている施設ですが、11月には2週間、稼働を停止して整備・点検をするということは初めて知りました。

 事前学習で疑問に思っていたことは、施設の方のわかりやすい説明で解消できました。子どもたちは、「そうなんだー!」と納得の表情で、センターを後にしました。『分別の徹底や食品ロスが、ごみの削減につながる』ということなので、みんなで協力できることをしていこうと思います。

排ガスをきれいにする「バグフィルター」のモデルを観察中

2年生「町たんけん」

投稿日:2025.10.02

お知らせ 小学校 第Ⅰ期

 2年生の生活科の授業で、学校周辺のようすについて自分の知っていることを発表したときのこと。
「その場所に、○○はないよ」「いや、あった」と、意見が分かれる場面がありました。
 確かめるためには、そこに行ってみるのが一番!...ということで、9月24~26日にかけ、「町たんけん」を行いました。引率した生活科の先生が、2年生のようすを教えてくれました。


*****


 学校を出てしばらくすると、「いいにおい!」「食べたい!」と2年生。スーパーマーケット「バロー」さんから、パンを焼く香りが漂っていました。
DSC01045 - コピー.JPG

 正門の前の道や国道沿いにはたくさんのお店が並んでいますが、そのほとんどが大きなガラス張りで、中のようすがわかるようになっています。住宅向けの水回り製品を販売するショールーム前では、「あんなキッチンがあるといいなぁ」という声が聞こえました。学校の東側を流れるのは田川。筑摩野橋から、真っ白なサギを見つけ、目を凝らして見ていました。
DSC01060 - コピー (2).JPG

 家族が運転する車やスクールバスで通う生徒が多い本校ですが、こうして歩いてみると、多くの気づきがありました。歩道には目の不自由な人のための点字ブロックがあること。思いのほかたくさんの木が植えられていること。国道はたくさんの車が行きかい、かなり大きな音がすることなど・・・。

 その後、「歩いて調べて分かったこと」を絵地図にまとめました。お店や建物の外観、印象に残ったことなどを絵と文字であらわし、小さな紙に書き出して地図に乗せていきます。みんなの発見を共有できるすてきな地図に、笑顔を見せる2年生でした。
DSC_3467 - コピー.JPGDSC_3462 - コピー.JPG

スーパーマーケット見学 「工夫」探す3年生 

投稿日:2025.09.27

お知らせ 小学校 第Ⅰ期

 3年生が9月18日(木)、学校のすぐそばにあるスーパーマーケットバロー南松本店を見学させていただきました。社会科の学習の一環として、身近にあるお店とそこで働く人について調べる学習です。


 まずは店内の様子を見て回りました。出入口は二重の自動ドアと風除室。冷暖房効果を高めれば省エネにつながり、お客さんや店員さんが快適にいられるそうです。
 また、買う量や商品の大きさなど、お客さんにとって使いやすいものが選べるよう、違うかたちのカートが準備されていました。
 きれいに並べられた野菜や果物は、見やすさと取りやすさを兼ねていること。魚売り場では、買う人の希望に沿って魚を半分でも売ってくれることも教わりました。
 ほかの売り場でもたくさんの工夫を見つけましたが、そのどれもが「お客さんに気持ちよく買い物をしてもらうため」だとわかりました。
IMG_5691.JPG


 そして、店長代理の丸山さんに、「バックヤード」と呼ばれるスーパーの裏側を案内してもらいました。初めて入る場所にワクワクドキドキの3年生。大きなマグロの頭を切って見せてもらったときには、「この目玉がおいしいんだよ」と言われてビックリ!
 冷蔵庫と冷凍庫にも入らせてもらいましたが、本当に凍ってしまうのではないかというくらい、寒かったです。
IMG_5730.JPG

スクリーンショット 2025-09-26 133542.png
★鮮魚加工、「マグロのカマ」にくぎ付け


 丸山さんをはじめ、お店のみなさんは子どもたちの質問・疑問に耳を傾け、わかりやすく、ていねいに答えてくださいました。みなさんのお話からは「お客様のために」という想いが感じられ、「お客様からの"ありがとう"が一番うれしいです」という言葉がとても印象に残っています。

 今年も見学の機会をいただき、ありがとうございました。

4年生社会科見学 本山浄水場

投稿日:2025.09.16

お知らせ 小学校 第Ⅰ期

4年生が9月11(木)、水道水ができるまでのしくみを塩尻市の本山浄水場で見学してきました。
引率の先生からの報告です。


**********


 1日に81,000㎥もの水をつくり、松本市、塩尻市、山形村に送っている本山浄水場。自然の水を、安心して水道で提供するための施設として、「沈でん」「消毒」「ろ過」の3つの仕事をしています。
 初めに見た導水管の大きさや種類の多さにびっくりし、着水井に自然に流れ込んでくる水の勢いにも驚いていた子どもたち。
「毒物監視池」は取水場から送られた川水を引いて有害なものがないかを確認するためのものですが、鯉が元気に泳げるほどきれいな水で、安心しました。
着水井 - コピー.JPG
★着水井をのぞき込む4年生

 薬品混和池、薬品沈殿池などを通り、数時間をかけて不純物を取り除いていく工程を歩いて見ていくと、少しずつ水が澄み、綺麗になっていくのが分かります。
 模型を使ってろ過層の説明もしていただきました。一番上にある「アンスラサイト」という炭の粒を触らせてもらい、「さらさらしている」「軽い!」といった声があがりました。

ろ過 - コピー.JPG
★たくさんの工程や「ろ材」を通して、水はみがかれていきます

 見学の最後にできたての水道水を口にして、大喜びだった4年生。おいしい水が体にしみわたりました。

 この見学を通し、「水を大切に使います」「ゴミを出さないようにします」といった、決意にも似た感想をもった4年生は、いつも当たり前に使っている水の大切さをあたらためて確認することができました。
 施設のみなさん、今年も見学させていただきありがとうございました。

さいきょう商店街 全店喜びの「完売」(2)

投稿日:2025.09.10

お知らせ 小学校 第Ⅰ期

1年生のショッピングバッグはあっという間にいっぱい。早速、みんなで見せ合いっこしたり、いっしょに遊んだりと楽しそうな様子でした。

DSC_3469 - コピー.JPG
DSC_3474 - コピー.JPG DSC_3494 - コピー.JPG DSC_3414 - コピー.JPG DSC_3505 - コピー.JPG DSC_3624 - コピー.JPG DSC_3439 - コピー.JPG DSC_3547 - コピー.JPG DSC_3652 - コピー.JPG


タイムセールで最後の追い込みをかけ、驚きの安さも手伝って全店が"完売御礼"。
「全部売れた!がんばってよかった!」
「1年生やおうちの人たちが喜んでくれたから、私もうれしい!」
と、自分たちの努力もねぎらい、最後は拍手で商店街を終了しました。
売り上げトップのお店がどこになるのか...発表は12日(金)ということです。

保護者のみなさんには、行事主旨へのご理解と商品製作サポートのご協力に加え、当日はたくさんお買い上げいただきありがとうございました。

さいきょう商店街 全店喜びの「完売」(1)

投稿日:2025.09.10

お知らせ 小学校 第Ⅰ期

9月10日、2年生がグループで模擬店を運営する行事『さいきょう商店街』を開催。講堂には、12のお店が「売り上げ一番」を目指して軒を連ねました。

2年生は、1学期に行った1年生へのマーケティングリサーチをもとに、何をどれくらい作ればよいか、アイデアを出しあって準備を進めてきました。
材料は廃品や不用品を使うのがルール。牛乳パックで作ったキャップ、キラキラしたワイヤータイの指輪、段ボールに毛糸を巻き付けたクリスマスツリーなど、どのお店にも渾身の商品が所狭しと並べられました。

「いらっしゃいませ!」「こちらおすすめでーす!」
「いい商品ありますよー!」「どうぞ来てくださーい!」
店員さんの威勢のいい声が飛び交い、どの店も客足が途切れることはありません。
お客さんは、1・3年の生徒と、2年生の保護者のみなさん。"10"と書かれた牛乳びんのふたをお金にして、欲しい商品を買っていきます。
代金と商品の受け渡しも手際よく、店員として見事な働きぶりを見せていた2年生。おもちゃを売るお店では、どうやって遊ぶのかまで丁寧に説明する場面もありました。

DSC_3233 - コピー.JPG DSC_3358 - コピー.JPG DSC_3376 - コピー.JPG DSC_3311 - コピー.JPG DSC_3229 - コピー.JPG DSC_3287 - コピー.JPG DSC_3274 - コピー.JPG

2学期授業参観(4)

9月4日(木)、台風の影響が心配されましたが、全校通常日課の中で1・2年生の参観は予定通り実施することができました。
駐車場としてのグラウンド状態は予想していたほどひどくならず、思いのほか早く回復して今ひた。構内や周辺の安全な通行にご配慮いただき、本当にありがとうございました。

参観にあたる5時間目の前、EE(EverydayEnglish)の時間も開放し、質問とその答えを英語でやり取りするもようすも見ていただきました。
今日も、多くのみなさまにご来校いただいたことに感謝いたします。


《1年生》
全学級で算数の授業。足し算と引き算を合わせた計算を、動物が電車に乗り降りする場面を使って学習。
授業の終わりには、おうちの方に答え合わせに協力していただきました。テキストと保護者のみなさんをかわるがわる見ていた1年生。赤いハナマルをもらってちょっと得意げに、嬉しさを隠さない表情がかわいらしかったです。
1(2)DSC_2179.jpg
1(3)DSC_2172.jpg1(3)DSC_2176.jpg1(1)DSC_2159.jpg1(2)DSC_2220.jpg
1(1)DSC_2163 ka.jpg


《2年生》
「みんなのいいところ、自分のいいところ」をテーマに道徳の授業を行いました。紙に書いたクラスメイトの「いいところ」は、本人に渡されます。自分では気づいていなかった「いいところ」を友達に褒めてもらい、顔をほころばせていました。
おうちの人にも、お子さんの「いいところ」を書いていただいたのですが、どれもお子さんを大切に思う気持ちがつづられていました。
2(3)DSC_2117.jpg
2(2)DSC_2122.jpg2(1)DSC_3093.jpg2(1)DSC_2131.jpg
2(2)DSC_2105.jpg
2(3)DSC_2136.jpg2(3)DSC_2152.jpg2(1)DSC_2126.jpg