1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. お知らせ

お知らせ[ニュース&トピックス]

学校・入試説明会 12月12日

投稿日:2020.11.15

お知らせ イベント 中学校 小学校

学校・入試説明会
日時:12月12日(土) 10:00~11:30
場所:才教学園小学校・中学校
内容:本校の教育内容について、入学選抜試験について等
持ち物:筆記用具、履物
お申込み方法:お電話(0263-58-0311)または申し込みフォームからお申込みください。
 

新型コロナウイルス感染予防のため、本校では、健康観察、消毒、換気の徹底、間隔を空けての着席等の対応を行っております。ご来校の皆様にも、主に以下のことについてご協力をお願いいたします。

 

【ご来校いただく際のお願い】
□マスクの着用

 

□手指の消毒

 

□暑さ対策

 

□参加人数・代表者との続柄の確認

 

□健康状態(熱の有無など)の確認

 

 

 

長野県内の新型コロナウィルスの感染状況次第では、急な中止・実施形態を変更させていただく可能性があります。HPには最新情報を掲載しますので、ご確認をお願いいたします。

 

 

男子テニス部 全国選抜大会の長野県予選で優勝!

1011日(日)に信州スカイパークで全国選抜中学生テニス大会 長野県予選の団体戦が行われ、男子テニス部が見事優勝しました。

 

今回は参加した6チームの総当たり戦で試合が行われました。本校の男子部員たちは、一戦一戦着実に勝利を重ね、その結果、5戦全てで勝利。

日頃から、どんなことに対しても感謝の気持ちを忘れないようにしているというテニス部のみなさん。時間を有効に使い、無駄のないトレーニングに毎日汗を流しています。この成果を存分に発揮し、北信越大会のトーナメントも勝ち進んでくれることを期待します。

 

上位大会となる北信越大会は、113日(祝・火)に富山市岩瀬スポーツ公園(富山県)で行われます。

 

キャプテン 菊池龍成くん(8年)

「緊張感をもって臨んだ県大会で、いい成績を収めることができて嬉しい。北信越大会に向けて、勝てる試合運びを目指し練習を積んでいきます。たくさんのみなさんが応援して下さっていることに感謝し、精一杯のプレーができるよう頑張ります。」

 

 

〈大会情報・結果〉

令和2年(第9回)全国選抜中学生テニス大会

長野県予選団体戦男子団体戦

才教学園中学校(2年生4名、1年生2名) 5勝0敗  1

※結果の詳細は、長野県テニス協会ホームページ内、「ジュニア県予選(ジュニア委員会)」からご覧いただくことができます。

第16回 さいきょう祭

投稿日:2020.10.15

お知らせ イベント

第16回 さいきょう祭

スローガン 超 越

 

今年は各学年、合唱部、吹奏楽部の演目のみとし、時間を短縮して開催することといたしました。

現在子ども達は、様々な制約がある中で、最高の舞台にしようと練習に励んでおります。

今回のさいきょう祭も子ども達にとってより良い成長の機会になることを願っております。

 

日時:令和2年10月31日(土)

開場:9:30

開演:10:00

場所:キッセイ文化ホール(大ホール)

 

演目順については、PDFファイル(第16回 さいきょう祭プログラム(簡易版))をご参照ください。

 

ご来場の皆様へ ―お願いとご注意―

 

ご来場の皆様におかれましては、通常の感染症対策と同様に、新型コロナウイルス感染拡大予防の趣旨をご理解いただき、以下のことについてご協力のほどお願いいたします。

さいきょう祭の成功に向け、生徒およびご家族、ご来場予定の皆様には体調管理に努めていただきますよう切にお願いいたします。

 

◆入場にはチケット(無料)が必要です。例年と使用方法が異なります。後日チケットとともにお渡しするお知らせを必ずお読みください。なお、チケットは再発行いたしませんので、紛失等なさらないようご注意ください。

◆今回は入場者の制限を行い、①本校在校生の各ご家庭2名様まで ②関係者のみ とさせていただきます。(未就学児を除く)

◆入場時にチケットと所定の「健康チェックカード」をご提出いただきます。

◆マスクの着用(咳エチケット)、手洗い、手指消毒など、ご自身での感染予防対策をお願いいたします。

◆会場内の数箇所に消毒液を設置しますのでご利用ください。

◆万が一、発熱・咳などの症状がある場合、体調にご不安のある方は、くれぐれもご無理なさらないようお願いいたします。発熱や体調が優れない方のご入場をお断りする場合がございますので、予めご了承ください。なお、会場内で気分が悪くなった場合は、速やかに近くの教職員までお申し出ください。

◆ご来場の皆様、会場スタッフ、業者の方、生徒・教職員への感染防止を考慮し、教職員は基本的にマスクを着用して対応いたします。

 

ご不明な点は学校(電話0263-58-0311)までお問い合わせください。

皆様のご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

第16回 さいきょう祭プログラム(簡易版)

第16回 さいきょう祭 ポスター

卒業生のみなさんへ(さいきょう祭への入場について)

投稿日:2020.10.15

お知らせ イベント

卒業生のみなさん、お元気でしょうか。

毎年多くの卒業生のみなさんが、さいきょう祭に来場し、元気な姿を見せてくれることは、教職員にとって楽しみのひとつです。後輩達の演目を温かい目で見守り、何も言わなくても後片付けを粛々と手伝ってくれることは大変ありがたいことであり、みなさんにとっては、別々の高校に進んだ友達との再会を喜ぶ良い機会でもあろうかと思います。

さて、誠に残念かつ心苦しいことですが、令和2年度第16回さいきょう祭は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、チケットを持っていない方の入場はできません。

本来であれば、例年のように多くの卒業生のみなさんと共にさいきょう祭を盛り上げ、充実した時間を共有したいところですが、在校生のご家庭における入場者の調整(各家庭2名まで)、また一般の方のご来場をご遠慮いただいての開催となりますので、チケットをお持ちでない方は、当日会場内に空席がある場合でも入場ができない旨をどうぞご理解ください。

一日でも早く、皆が安心して過ごせる日が来ることを願うとともに、みなさんのご多幸と益々のご活躍を願っております。

 

才教学園小学校・中学校  校長 小松 崇

教職員一同

お父さん お母さんのための"教え方"講座(10月17日)

投稿日:2020.10.03

お知らせ イベント

さいきょう子育て支援プログラム

お父さん お母さんのための ”教え方”講座

テーマ:『小学生になる前に身につけておきたいこと』

 

子ども達のより良い成長を強く願い、毎日子どもと接している小学校教員が、日々の学校生活で感じていることを織り交ぜながら、お子さんが安心して小学校に入学するために、これだけは保護者の方に知っておいていただきたいポイントをお伝えします。

 

日時:10月17日(土)10:00~11:30

詳細、お申込みはこちらから

 

同日、別会場で年長児対象の「わくわくプレスクール」が行われます。詳細、お申し込みはこちらから

年長さんのわくわくプレスクール(10月17日)

投稿日:2020.10.02

お知らせ イベント

さいきょう子育て支援プログラム

第5回 わくわくプレスクール

 

毎年好評をいただいている年長児対象の小学準備講座「わくわくプレスクール」。毎回、多くの年長さんの参加があり、短時間の中でも成長する姿を見せてくれます。私たちも、お子さんがプレスクールでの経験を小学校に入学したときに生かしてほしいという思いで講座を行っております。今回も、「もじ」「かず」「えいご」を楽しく学びながら、無理なく小学準備ができる講座です。今回が今年度最後の講座になります。多くの年長さんの参加をお待ちしております。


日時 10月17日(土) 10:00~11:30

場所 才教学園小学校・中学校

対象 年長児

詳細、お申し込みはこちらから

 

同日、別会場で未就学児の保護者の方を対象とした「お父さん お母さんのための”教え方”講座」を行います。

詳細、申し込みはこちらから

映画「あの群青の向こうへ」が、リビングルームシアターで配信されています。

投稿日:2020.08.26

お知らせ イベント

本校の卒業生で、映画監督の廣 賢一郎さんの作品「あの群青の向こうへ」が、“リビングルームシアター”で配信されています。


この作品は4月にまつもと市民芸術館で上映される予定でしたが、新型コロナの影響で上映中止となってしまい、残念に思われた方も多かったことでしょう。
お家で過ごす時間が多くなった今、是非、ご家族でお楽しみください。


廣監督より 
「20歳頃の自分たちによる未熟で拙い作品ではありますが、色々な人に観て頂けたらと思っています。」


「リビングルームシアター」 ホームページ(外部リンク)


“リビングルームシアター”とは、「映画館との共生」をフィロソフィーとした配給会社です。本来上映するはずであった映画館が多数登録されており、チケットを買うと、実際にその劇場に売り上げが還元される仕組みになっています。

 

  

2学期が始まりました 始業式・校長講話は今回も校内放送

 824日(月)、1学期と同様に校内放送で始業式を行いました。新型コロナウイルスの影響で1学期は臨時休校が続いたことから、授業日数を確保するなどの理由で、本校の夏休みはいつもより2週間ほど短くなりました。

今年は、毎朝の検温と体調確認、マスクの着用といった感染症対策に加え、厳しい暑さの中で熱中症対策にも十分な注意を払う必要があります。十分な水分補給ができるよう水筒を準備・持参するなど、生徒のみなさん、保護者のみなさんにご協力いただくことが多くなりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

生徒の登下校時を含め、学校生活を安全に送ることができるよう、全教職員一丸となって取り組んでまいります。

 

 

【校長講話】

例年に比べて短く、コロナ感染の対策もしなくてはならない特別な夏休みでしたが、きみたちはこの期間にしかできない経験もたくさんしてきたのではないでしょうか。それらを今後の生活の糧にできるようにと願っています。夏の思い出を先生や友達と交わしたりしながら、楽しい時間を過ごしましょう。

私はといえば、猛暑ということもあり、ほぼ「ステイホーム」でした。家で普段なかなか読むことができずにいた本を読んだり、録り溜めていたテレビ番組やDVDを見たりしました。また、「家事をたくさんやって家族を助けよう」という目標を立てて、料理や普段できない場所の掃除、自分の部屋の整頓もしました。そのような中で気づいたのは、「不自由を強いられる生活でも、自分で目標をつくって工夫して過ごすと、毎日が充実して楽しく過ごせるものなのだ」ということです。

ところで、アメリカ合衆国で11月に行われる大統領選挙の話題をよく耳にしますね。現職に挑むのは、野党・民主党の候補者に決定した前副大統領です。先日の指名受諾演説で、世界の状況を案じながら聴衆に投げかけた言葉の中に、「光は闇よりも強い」という文言がありました。才教学園においても、きみたち一人ひとりが明るい光を灯す人となり、みんなで努力して学校を輝かせていけたらと思います。

 思いどおりにならない日々の中でも、自ら目標を立てること、前向きになること、工夫することを大切にして生活していきましょう。

年長さんの「わくわくプレスクール」 8月22日(土)

投稿日:2020.08.08

お知らせ イベント

年長さんのわくわくプレスクール

日時:8月22日(土) 10:00~11:30

*9:50までにはご入場ください。

対象:年長児(令和3年に小学校入学予定のお子さん)  

遊びの要素を随所に入れ、楽しみながら「もじ」「かず」「えいご」を学んでいく毎年好評をいただいている、年長児対象の小学準備講座です。

詳細、お申込みはこちらから

 

同時間、別会場にて、保護者の方を対象とした入試・学校説明会がございます。詳細はこちら

 

 

新型コロナウイルス感染予防のため、本校では、健康観察、消毒、換気の徹底、間隔を空けての着席等の対応を行っております。ご来校の皆様にも、主に以下のことについてご協力をお願いいたします。

【ご来校いただく際のお願い】
□マスクの着用

□手指の消毒

□暑さ対策

□参加人数・代表者との続柄の確認

□健康状態(熱の有無など)の確認

 

長野県内の新型コロナウィルスの感染状況次第では、急な中止・実施形態を変更させていただく可能性があります。HPには最新情報を掲載しますので、ご確認をお願いいたします。

 

 

夏期休業期間中の対応について

投稿日:2020.08.08

お知らせ

夏期休業期間中、8月9日(日)~20日(木)は完全閉館となります。閉館中にいただいたお問い合わせへの回答や資料の送付は、8月21日(金)以降となりますのでご了承ください。