1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. お知らせ

お知らせ[ニュース&トピックス]

不審者侵入を想定した避難訓練を実施

 629日(土)、全校で不審者侵入対応の訓練を行いました。校内、教室に侵入した不審者を発見し、職員は確保のための対応をすると同時に、生徒を安全に避難させるという訓練でした。

 休み時間を想定し、教室のあるフロアを含め、校庭や体育館は「いつもの休み時間」と変わらない風景。しかし、不審者について第一報のアナウンスが流れると様子は一変し、校内に響いていた笑い声や足音はパッと聞こえなくなりました。生徒たちは近くの教室に駆け込んでドアの施錠をするなど、万が一の場合に備え、身を守ることの大切さを学びました。

 

 訓練終了後の講評では、副校長より、防犯ブザーの使い方や鞄・リュック等を掴まれたときにはそれらを捨てて逃げることなど、具体的な対処法について話がありました。

また、校長からも「先生たちは全力できみたちの命を守る。みんなも、自分の命は自分で守ることを絶えず真剣に考えてほしい。」との話がありました。

第3回わくわくプレスクール ご参加ありがとうございました

投稿日:2019.06.29

お知らせ イベント

 4月の「親子プレスクール」から数えて、3回目の「わくわくプレスクール」が開催されました。幼稚園や保育園の最終学年に上がった年長のお子さんたちは、1年生と2年生の教室で、先生とかず・もじ・えいごを楽しく学んでいました。

連続で参加してくれていて、先生の名前と顔を覚えて積極的に挨拶を交わすお子さん。

初めての参加で、最初は不安そうな表情だったお子さんも、徐々に溶け込み、手を真っすぐ挙げて発言したり、先生から大きなハナマルをもらって笑顔を見せたりしていました。

毎回プリントを持ち帰ってもらっていますが、ご家庭でも「どのようなことをしたかな?」とふり返りの時間をもち、就学準備にお役立ていただけたらと思います。

 

次回のわくわくプレスクールは、824日(土)に開催します。

わくわくプレスクールの詳細やお申し込み、そのほかのイベントにつきましては、こちらからご確認下さい。

 (さいきょう子育て支援プログラムのページが開きます)

大勢の皆様のご参加をお待ちしております。

もじ…か行ではじまる言葉がたくさん挙がりました

えいご…挨拶も元気よくできました

かず…数字の「7」を中心に勉強

第15回体育祭 ポスター決定

15回体育祭 ポスター決定

 

76日(土)に開催する15回体育祭のポスター原画が決まりました。

 

 全部で16作品の応募があり、実行委員、校長らによる審査の結果、9年生 關璃真さんと江津珠貴さんの作品が選ばれました。關さんと江津さんは、「心をひとつにして力を発揮しよう、ということをイメージした」そうで、中央に才教学園のシンボルである不死鳥を堂々と配しました。「この作品を見て、みんなが一丸となり、勝利に向かって一心不乱に頑張る気持ちになれたら」と、体育祭への期待を寄せています。

 

〈実行委員より〉

今年のポスターは、短い募集期間の中でたくさんの候補作品が提出されました。レベルの高いものが多く、その中で特に素晴らしいものが今年度の体育祭ポスターとなりました。体育祭の準備もいよいよ佳境に入っています。密度の濃い時間を過ごし、本番では全力を出し切ってほしいと思います。

 

***

 

 応募された作品は、体育祭当日、会場となるやまびこドームの正面入り口、ロビー付近に掲示されますので、ぜひご覧ください。

第15回 体育祭

才教学園の名物行事の一つである体育祭。
勝負にこだわり、全力真剣な戦いの中にこそ生まれる勝利の感動や相手への賞賛の気持ちを実感し、生徒が人間としてさらに成長するための行事です。ご来場、ご声援をお願いいたします。

  

日時:7月6日(土) 8:50~16:00(予定)

場所:信州スカイパーク やまびこドーム


スローガン:
一意奮闘 ~轟け! 勝利への咆哮~

 

一般の方もご自由にご覧いただけます。ご来場の際は、会場入り口の受付にお声がけください。

オープンスクール 7月20日(土)

投稿日:2019.06.25

お知らせ イベント

オープンスクール
日程:7月20日(土)
 
 わくわくひろば 9:30~10:45 
就学前の園児のみなさんに学校生活の楽しさを体験してもらうイベントです。
お楽しみブース
●学校体験クルーズ
●スタンプラリー
●ものづくり体験
●市民タイムス様によるコーナー 等
Kids ーツスクー  11:00~11:45
遊び、学ぶ、最新の「スポーツ科学」と「幼児教育」が融合した、首都圏で話題の総合型キッズスポーツスクールが1日限定で開校!親子一緒に楽しめます。
対象: 小学校低学年までのお子さんと保護者の方
  
詳細はこちらをご覧ください。  

個別相談会のお知らせ

投稿日:2019.06.19

お知らせ イベント 入試

個別相談会(授業見学を含む)

実施期間:7月1日(月)~7月12日(金)

対象:本校への入学を検討されている方

 
授業見学等を行いながら、本校についてのご説明を個別に行う機会です。

 

お申込み方法:お電話(0263-58-0311)またはこちらのページから、上記期間でご希望の来校日時をお知らせください。

*ご希望の来校日時と学校行事等が重なってしまう場合は、ご相談させていただきます。

体育祭の練習 今日から本格的に

投稿日:2019.06.17

お知らせ 第Ⅰ期 第Ⅱ期 第Ⅲ期

 体育祭に向け、今日から本格的な練習が始まりました。

本日6月17日は、1時間目に全校練習を行いました。学年ごとにグラウンドを約半周して入場行進、開閉会式の隊形の確認し、ラジオ体操まで通してみました。

そして、体育祭実行委員を務める生徒会三役、赤白各組のキャプテンと応援団長たちからの挨拶の後、スローガンが発表されました。

 

第15回体育祭 スローガン

一意奮闘 ~轟け!勝利への咆哮~

 

*****

 

 続く2時間目には、第Ⅰ期生(1~4年生)の綱引きの練習。赤組と白組に分かれて集合し、各リーダーから決起の挨拶があったほか、綱の持ち方や引く時の姿勢など、勝利を引き寄せるためのアドバイスがありました。練習とはいえ、勝っては喜び、負けては悔しがりと、素直に感情を表していました。

 

 

 第15回体育祭は、7月6日(土)にやまびこドームで開催。今年も熱戦が繰り広げられることでしょう。

スローガン発表

綱引きのコツを教える4年生のリーダー

1学期の環境整備を行いました 校友会保護者会

投稿日:2019.06.17

お知らせ

 615日(土)、10時から校友会保護者会による環境整備作業が行われました。

雨天のため、予定していた屋外での作業は縮小せざるを得ませんでしたが、ビーバーで周辺の草を刈ってくださったお父さん方、雨の中、本当にありがとうございました。校舎移動も伴いましたが、入念に準備をしてきてくださり、校舎周辺がすっきりしました。

校舎内では、お母さん方がトイレ清掃や椅子の拭き掃除にご協力くださいました。特にトイレは毎日生徒たちが掃除している場所ではあるのですが、お母さん方の手にかかると、一段と明るく感じられます。

 

 校友会会長、役員のみなさんをはじめ、お忙しい中参加して下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

学校説明会 7月13日(土)

投稿日:2019.06.17

お知らせ イベント 入試

学校説明会
日時:7月13日(土) 10:00~11:30
対象:本校の教育に関心をお持ちの方

場所:才教学園小学校・中学校
本校がどのような学校かを知っていただく絶好の機会です。
是非ご参加ください。

(5月に行われた説明会とほぼ同様の内容となります。)
  
お申し込みはこちらから

特別教育講演会 受付終了のお知らせ

投稿日:2019.06.14

お知らせ イベント

才教学園 特別教育講演会

 

テーマ「子育て、教育に活かす脳科学~脳を育む環境~」

師:中野 信子 先生 (脳科学者)

日時6月22日 (土) 10:00~11:40 (講演時間は10:10~11:40)

場所:才教学園小学校・中学校 講堂

受付開始(開場) 9:15

 

※9:50までにはご入場ください   

 

参加申し込みの受付を終了させていただきました。

たくさんのお申し込みをいただきありがとうございました。

聴講にあたっては、6月22日(土)ご参加される方へのお願い (別ページ)を必ずお読みください。

なお、さいきょう子育て支援プログラム「年長さんのわくわくプレスクール(同時開催)」への参加申し込みは、引き続き受付中です。参加をご希望の方は、こちらよりお申込みください。